News/Blog

タニワタリ

2010.10.07 Posted in diary, flowers, news/blog | No Comments »

IMGP9584
秋晴れの気持ちのいいお天気が続き、
今夏のうだるような暑さも記憶から遠のいていきます。

今日は、ちょっと地味ですがー
グリーンのご紹介。
この長〜い葉っぱは「タニワタリ」といいます。

透明感のある色にツルンとした質感とハリ、
タニワタリが入るだけで、一気にアレンジに瑞々しさが
増してくるような気がします。

IMGP9586
長さや質感、色をいかしたアレンジはもちろんのこと、
個人的には葉の”ウェーブ”に魅力を感じます。
こんなに色気のある葉っぱ、他にあるでしょうか??

IMGP9587
そして、ちょっと裏返してみると・・・
胞子がビッシリ!!!

そうなんです。
タニワタリはシダ植物の仲間なのですよ〜

確かー
藻→コケ→シダ→裸子→被子・・・
という植物進化だったような?(←間違ってたらスミマセン。。)

そう考えると、かなり昔から生息していた植物ということになりますね。
他にも切り花でよく使われる「レザーファン」や「タマシダ」もシダ植物のお仲間。

ハイブリッドの新種のお花も魅力ですが、
お花の陰にそっと潜むグリーンの歴史を辿ってみるのも面白いかもしれません。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.