1月のとある日曜日、
華道家・假屋崎省吾邸へ行ってきました♪
テレビで見たことがあり、あれだけの豪邸ならば遠くからでもすぐにわかるはず!
とたかをくくっていたら、南青山は豪邸が沢山(汗)
迷いながら到着したその門構えにまず驚きます。
門をくぐると
ミモザがお出迎え☆
今頃は黄色くて可愛い花を沢山つけていることでしょう。
ちなみにイタリアでは、明日3月8日を「ミモザの日」というそうですよ。
(そのお話しは、また明日♪)
そして、こちらがサロンです。豪華なシャンデリアと広さに驚きです!!!
今回は、「華道教室の新年会」という企画で、おそらく100人位集まっていたのでは
ないでしょうか。凄すぎます・・・
私は、假屋崎先生の生徒ではありませんが、友人が長く通っており、
今回おのぼりさん気分でご一緒させていただきましたー
先生が作られたいなり寿司など軽食をいただきながらしばし歓談。
その後、華道教室の生徒さんの表彰式などが行われ、
ピアノコンサートが始まりました。
(↓タウンページのCMに登場するピアノです)
その日のピアニストはピアノデュオGENSOJINのお二人。
持田正樹さんと、日南由紀子さんでした。
ブラームスの「ハンガリー舞曲」やバッハの「主よ人の望みの喜びよ」などなど
間近で聴く演奏は、迫力満点☆
中でも、お二人が奏でるリストは、なんとも情熱的でいくつもの音があふれ出し
心地よさと同時に、何か胸に強く突き刺さるような感覚をおぼえます。
一体、リストはどんな激しい人生を歩んだのだろう?
あっという間の2時間を過ごし、外へ出るとなんとなく夢から覚めたような
魔法がとけたような不思議な感覚でした。
やはり有名になるには理由があるんですね。
”厳しさ”と”努力”の二文字が頭に浮かびます。。
整理整頓された部屋、そして美しく好きなものに囲まれての生活。
その場にいるだけで、心地のよい緊張感と高貴なオーラに包まれます。
住まいというものは、その人の生き様を映す鏡のようなものだなと
その場に身を置き、自分の内的変化を感じることで改めて気づかされました。
日々の生活、そしてその積み重ねが人をつくっていくのかもしれません。
もっと緊張感を持ち、努力を怠らず心豊かで魅力的な人に近づけるように
自分磨きをしていきたいものです。
おのぼりさん気分で出かけましたが、
色々と考えさせられた貴重な一日となりました。