News/Blog

ひな祭り

2010.03.03 Posted in diary, news/blog | No Comments »

IMGP8071
3月3日の今日は「ひな祭り」
ひな祭りって女の子のためのイメージがありますが、
その始まりは子供の健やかなる成長を願ったものだったとか。

小さい頃はひな祭りを”ちゃんと”お祝いしていましたが、
大人になってからは全くスル~してしまいます。。
画像の小さな雛人形は、大学進学で実家を出た際、母にもらった雛人形。
なんで雛人形?と思っていましたが、時々(忘れる年も・・・)出して飾っています。
やっぱりいいものです★

ちなみに実家では、私たちが家を出た後も、毎年雛人形を出しているそうです。
七段飾りを母一人で出し入れするのは大変だろうな。
母の思いが伝わってくるようです。

今年は、ひな祭りアレンジをお作りしたこともあって、なんとなく意識していました。
雛人形を飾るなら「ひな祭りPARTY]しよう♪
と、急遽だいたいな感じでちらし寿司なんぞ作ってみたりして。
IMGP8088
う~ん、なんかボケてる・・・
ある意味ワザト(笑)
”急遽”だったので、エビやイクラを買い忘れ、サーモンをのせてみました★
イクラに・・・見えないよなぁ~

後は、ハマグリのお吸い物と煮物、焼き物でPARTYです☆
(と言っても、夫と二人なのですがーー)

IMGP8072
もちろん、デザートまでしっかりと準備!!

(ちなみに、写真に登場するお皿やお敷などは、
去年のテーブルウエア・フェスティバルて購入したものです)

今日は朝から市場へ行きアレンジ作って配送の手配をし、、、
その後ちらし寿司を作ってとフル回転。
やるからにはblogに間に合わせないと!と勝手に忙しくしてしまいました。

少し休憩して、久しぶりのひな祭りでも楽しんでみようかと思います。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.