News/Blog

ひな祭りアレンジ

2010.02.28 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花) | No Comments »

IMGP7955
こんにちは。
雨続きで少し寒が戻り、着るものの調整に困ります・・・

ここ数日オーダーいただいたアレンジを作ってお届けしたり、
生け込みやスクールのお仕事と重なったり、、で、
気がついたらもう日曜日!!!
随分blogもご無沙汰してしまいました。

こちらは、「1週間位飾れるひな祭りアレンジを作ってほしい」とのオーダーを
いただき、先日お届けしてまいりました。

桃の花が徐々に開くと、屏風のように面をつくり、
お内裏様とお雛様のバックを明るく演出してくれることでしょう。

こぼれ落ちそうな”ミモザ”がかわいいですよね♪

そして、こちらはデザイン違い。
IMGP7992
丸い花器にお花をいけ、お内裏様とお雛様はふかふかミモザの座布団に
座っていただきました☆

IMGP7993
どちらの花器も、レモンリーフを一枚一枚貼りつけてお作りいたしました。

ひな祭りというと桃の花、そして菜の花がまず思い浮かびますが、
どうやら、菱餅の色合いから由来しているようですね。

ちなみに、それぞれの色には、
●桃色(もしくは赤):魔よけ
●白:子孫繁栄、長寿、純潔
●緑:健やかな成長を願う     の意味があり、
下から、緑→白→桃だと「雪の下には新芽が芽吹き、桃の花が咲いている」という
意味を表現し、白→緑→桃は「雪の中から新芽が芽吹き、桃の花が咲いている」
ということになるそうです。
ちょっと頭が混乱しそうですが(笑)
いずれにせよ、三色を重ねることで春の情景を表現しているんですね。
そして、この三食に黄色を加える事で、より春らしくなるそうですよ。

今年は、家に眠っている陶器で出来たミニ雛人形でも飾ってみようかな~

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.