News/Blog

日々の出来事

2009.12.01 Posted in diary, news/blog, その他 | No Comments »

IMGP7380
天気がいいと、目覚めもスッキリ!
一日のエネルギーがしっかり蓄えられる気がします♪

今日は、ちょっとした出来事を書いてみました。

***時々お手伝いさせていただいているお花屋さんでの出来事***
町の花屋さんの店頭にいると、いろんな人が訪ねてきます。

「10分以内にお見舞い用のアレンジ作って!」とか
「暗めの色で仏様用のお花を!でも暗くなり過ぎないで」
「○○円を▲▲円にまけてよ!」とか・・・・

受注で仕事をしている私としては、毎回驚きの連続です(汗)
お客様と打ち合わせをして、提案をし、デザインを考え作る・・・
なんて事は、出来ないのです。

時間との勝負!
そして、いかに瞬時にお客様のニーズを把握し、イメージの擦り合わせが出来るか!
にかかってきます。
血の気が引きっぱなしで倒れそうですが(笑)
対面で販売するのはやはり面白い♪
いろんな人に出会い、それぞれの価値観に触れ、お花っていろんなニーズがあるんだな!
と実感します。

そして、可愛い出会いもありました♥
小学生の女の子二人(姉妹かなぁ)が百円玉を握りしめ、
お世話になった先生にプレゼント用の花束を!
このリンゴも入れてください☆とディスプレイされていた姫リンゴを指差し
緊張気味にやってきました。
予算は数百円。お小遣いを貯めていたのでしょうか。
思わず胸がキュンとしてしまいました☆
きっと花束をもらった先生は泣いちゃいますね。。。

それから、昨日は夕方から生け込みのお手伝いに銀座まで行ってきました!
これも時間と体力との勝負★
大きな仕事だと、いろんな人が関わり、イベントの実現に向けてそれぞれの技術を
出し合う様子がよくわかります。

数百円の小さな花束、ディスプレイされた大きな生け込み、
お花にも色々とありますが、”思いのたくされた花”には大小など関係なく
同じパワーを感じます。
こんな風に自分の思いが伝えられるものって他にはあまり思いつきません。
お花の不思議な魅力をもっと沢山の方に知っていただくために
自分の出来る事は何なのか改めて考えるのでした。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.