News/Blog

百段階段

2009.11.25 Posted in diary, news/blog, その他 | No Comments »

IMG_0003

こちらは、目黒雅叙園のお写真です。
国際フラワーEXPO(IFEX)を見に行く前に、ちょっと立ち寄り
雅叙園の百段階段で行われていた「華道家 仮屋崎省吾の世界」をみてきました。

というのも、同じフラワースクールで共に勉強したお友達が
作品を出展するということで、晴れの舞台とあらば、見に行かなければ★
という事になった訳です。

1Fの長〜い通路に生徒さんの作品がずらり。
それぞれ個性的で見ごたえがありました!
お友達は、プリザーブドフラワーのブーケを出展☆
ブーケはフラワースクールのテスト課題という事もあり、何度もレッスンで作ったのですが、
ブーケ好きのお友達は、有名な先生のレッスンを受ける等、日々努力を重ね
オリジナリティーを加えたとっても素敵な作品を出展されていました。

それから、もう一つの楽しみであった百段階段は、東京都の指定有形文化財に指定されており、
イベントの時だけ一般に開かれるということでした。

天井や壁に描かれた絵、柱に巧妙に施された彫刻、照明のかさ、窓枠、
障子のデザインなど、目に飛び込んでくるもの全てに圧倒されます。
そして、その凄みのある建物の中、負けないくらいの迫力で自分の世界を表現する
仮屋崎さんは、やはり凄い人だなぁ〜と感じました。

展示会を目的にいらっしゃる方、建物が目的の方などなど、
沢山の人でごったがし、なかなかゆっくり見学という訳にはいきませんが、
日本人なら一度は訪れ、建物と美術品がおりなす歴史と文化を堪能してみてはいかがでしょうか。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.