News/Blog

お月見

2009.10.03 Posted in diary, news/blog, お花を楽しむヒント | No Comments »

IMGP7207

こんにちは。
だいぶ涼しくなりました。
来週はお天気が崩れるそうで、今週末が唯一の晴れ間のようですね。
そんな週末みなさまいかがお過ごしでしょうか?

そう、今日は「仲秋の名月」。
お天気キャスターがしきりに話していましたが、実のところあまり縁のない行事です。

地方によってはお月見を家庭で楽しむようですが、
残念ながら私が生まれた九州の実家では
月を見ることもなく、お団子を食べるわけではなく・・・
ススキくらい飾られていたかなぁ~という程度でした。

今年は、ススキを飾ったりした事もあり、そういえばお月見って・・・・
仲秋の名月って何だっけ??と調べてみました。
ふむふむ、ススキやお団子などを飾ってお月見をするんだ!
そして今年は10月3日なのね、
ということはわかりましたが・・・???

よくわからなかったことも含め、ちょっと気になっていたので、
とりあえず、今日は空を見上げてみる事にしました。

お、おぉーーー!!
きれいな満月のお月様★
雲の流れが速く、顔を出したり隠れたり。
余計にワクワク感が増します♪
双眼鏡で眺めると、月の雰囲気がより一層伝わってきます。
ウサギが餅つき・・・
とはいいませんが、とっても神秘的でした。

東京に来て空を見上げる機会もめっきり減ってしまいましたが、
それなりに風情を感じるものです。

そして、今日は家にあったお花で「月見風投げ入れ」をしてみましたよ!
R0011069

八重のトルコキキョウです。
一輪一輪大きく、存在感たっぷりです。
ススキの代わりにスモークツリーをそえ、足元隠しにレモンリーフ。
”残り物”って感じだけど、季節の行事を楽しむには十分!
もちろん、お団子も一緒に初の「お月見」を楽しんでみました。

昔からの慣わし、季節の行事っていうのは馴染みがなくても
やってみるとなんとなくしっくりくるものですね。
そういうところに、またすごさを感じてみたりしました。

みなさんのお宅からの空の眺めはいかがですか?

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.