News/Blog

自分との対話

2009.08.01 Posted in diary, news/blog, その他 | No Comments »

こんにちは。

なるべく毎日ブログの更新をしようと思っていたのですが、
継続する事は思った以上に大変な事ですね。
「毎日」更新という事にこだわっている訳ではなかったのですが、
日々感じた事を書き留めたり、一日を振り返るという作業はとても意味があるように感じています。

今日は、最近考えている事についてつらつらと書いてみようかと。
(お花の話ではないので、興味のない方は、流してくださいね。)

人は日々成長をし続ける生物だと思うのですが、
それとは逆に、年を重ねるたび、自分の無力さを痛感させられるような気もしています。

出来なかった事が努力して頑張る事で出来るようになったり、知らなかった知識が増えたり、
成長してる♪って実感を伴って感じられる事ですよね。

ただ、一方では、生きて行くためのずるさというか、要領の良さ?みたいな物も
身につけてしまうんだな〜と。

それがどんなに大変で辛い事なのか、分からないが故に取り組めた事。
知ってしまうと、向き合わず避けて通ってしまうとか・・・
なんとなく流してしまうとか・・・

誰でもそういう経験、ありますよね?

でも、これって成長ではなく、退行しているのかもって。

面倒だな〜、またあれやるの嫌だな〜とスルーしてしまった事は、
その場はおさまるかもしれませんが、心の中にモヤッとしたものが溜まります。
自分でまいた種ですが、これも一種のストレスですよね。

以前、メンタルヘルスの仕事をしていたのですが、
その頃は、毎日色んな方のお話を聞かせていただく中で、気づかされる事が沢山ありました。
知りたくなかった自分のずるさや、嫌な一面を見せつけられたときなんか、
ガーーーーン。
がしかし、自分でそれを受け入れていかなければ前に進めないどころか、
仕事に支障を来すので、取り組むしかありません。
大変な事ではありましたが、今になって思うととてもありがたいことだったと。

今は自分でやるしかありませんからね。
逃げ道の多い今の自分の生活の中で。

今、私が自分と向き合う時間は、お花をいける時。

無心になれます。
花と向き合ううちに、自然と自分との対話が始まります。
なので、同じ花材で同じ物を作っても、全く一緒のものは出来ません。
その時の「自分」がそこに現れるのだと思います。
(お仕事なので、同じようには作りますけどね(笑))

お花は嘘をつきませんからね。
結構その時の自分の様子が鏡となり映し出されます。
きれいな物、人の心に触れられるようなものが作れるよう、
日々やるべき事にきちんと取り組み、恥ずかしくない生き方をしなければなぁ。

人生いろいろ、日々の生活もいろいろ。
人の事は目につきやすいですが、その分自分に目が向いていない事も多いなと反省しつつ。
自分の無力さを実感。

アラフォーにして自分の人生に責任を持って生き抜かなければ!
と思うのでしたー

早くも8月に突入し、
暑さで少々頭がボーッとしちゃったのかもしれませんが、
たまには自分と向き合って、自分と対話するのも悪くないかなと思っています。

みなさんは、日々何を思い、何を感じて生活していますか?

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.