News/Blog

構想を練る

2009.07.21 Posted in diary, news/blog, その他 | No Comments »

IMG_0064

3連休もあっという間に終わりですね〜
みなさんは、どんな時間を過ごされましたか?

ちなみに私は・・・
土曜日は、サイトの”Shopping”ページの構想を練る。
どういう構成だとお買い物がしやすいだろう?
どんな商品を並べようか?
などなど。
全体の構成を考える頭とデザインを考える頭が違うので、少々手間取ります。

日曜日は、一日お休み!
所用で群馬へ
「水上温泉」の近くという事もあり、立ち寄り湯でのんびりと!
川のせせらぎをききながら、しっとりと柔らかいお湯につかり、足の先から脳みそまで?
全身がゆるみます。
気持ちよかった〜

最終日の昨日は、午前中「板橋市場」へ。
注文していた資材を取りに行ってきました。

IMGP65612

ちょっとしたトラブルがあり、
やっと手に入れる事が出来た花器たち♪
やっぱり仕入れてよかったな〜と納得!

午後からは久しぶりに中目黒へ♪
目黒川沿いを散歩するのは気持ちがよくて大好きです!

帰宅後は、仕入れた花器を眺めながら構想を練っていました。
IMGP6576

ドイツから輸入された花器。
色合い、たたずまいともに文句なし!
秋冬に向けてシックな色合いで、少々和のテイストを取り入れても面白いデザインが出来そうです。

IMGP65741

そして、同じくドイツより輸入されたハートシェイプのキャンドルスタンド。
細工が素敵ですね〜

花器をいかし、お花は控えめな感じでデザインしてみようかなぁ

素敵な花器や変わった花材などに出会うとテンションもあがり
色々なアイディアが浮かびます★

他にも、

自然に広がる風景
夕暮れ時の空
映画で見た風景や世界観
素敵なインテリアとその空間
ファッション・・・などなど

やはり心が動かされたときにアイディアはひらめくものかもしれません!

そんな時、
そのままにしておくのはもったいない!!!
感動を書き留め、自分なりにどう表現できるか考えてみる♪
ノートと向き合い、感じた事を思い出し反芻する、これ、大切な作業です☆
すぐに形にならない事も多いのですが、メモを残しておく事で後から役立つ事も少なくありません。
何より体験がより鮮明な記憶として脳に刻まれます。

自分の視野が広がると、あちらこちらにデザインの要素、生きるヒントがゴロゴロと転がっているな〜と
感じます。
もっと意識して日々の生活を送らないともったいないですね!

温泉効果で頑固な頭が少しは柔らかくなったかな〜(笑)

今週は作品づくりにがんばります☆

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.