home > news/blog

shopping

ニュース/ブログ

物づくり

7月 18th, 2009 Posted in diary, news/blog, その他 | 1 Comment »

IMGP65532
気がつくともうこんな時間・・・
外出していると一日があっという間です。

今日は、資材の仕入れに四谷まで行ってきました!

”shopping”を早くオープンしなければ!と思いつつ、時間だけが過ぎていきます。
まずは「行動」と頭では思うのですが、自分の中で諸々咀嚼して何かに踏ん切りがつかないと
なかなか行動に移せない不器用なワタシです。

来週は商品作りに励みます★

IMGP6555
話は変わりますが、今日は久しぶりに面白いテレビ番組に出会いました!
「BSフジLIVE   PRIME   NEWS」という番組で、2時間の生放送。
今日のテーマは「地域活性化」についてでした。

フェラーリやポルシェのデザインを手がけた工業デザイナーの奥山清行さんと、
地元学ネットワークを主催する吉本哲郎さんをゲストに、堅苦しくない雰囲気で
それぞれのご経験、考えなどお話しされていました。

印象に残った言葉は、
奥山さん:「生活自体がアート」
その事に気がつくように導くのが我々の仕事。
昔は、物の陰には「暮らしぶり」があった。
月が出たら外に出てうたを読む。その時に使っていた食器などにあこがれたもの。
そういう豊かで文化的な暮らしが昔の日本にはあった。

吉本さん:「ない物ねだりをやめてある物探し」
グチをやめて自治にかえる
自分でやる力を身につける(知恵を使い汗をかく)
人が人を育てるのではなく、自分で自分を育てる

と、羅列してもよくわかりませんよね。

要は、外に何かを探しにいくのもいいが、内側にもいいもの、眠っている物は沢山ある。
内側にいると気づかないが、当たり前の事が実は外から見ると当たり前ではなく、そこに価値がある・・・
日本人である事、日本の文化、技術、生活様式などありのままのスタイルが魅力的であり、
価値があるからこそビジネスにもつながり、地域も活性化し豊かになる。
意識して内側にあるものを探す!ということではないかと感じました。

内側と外側は、日本と外国、都市と地方という事だけでなく、自分自身にも置き換えられそうですよね。

人と比べて自分はダメだ〜と思ってみたり、
羨ましいと指をくわえていても何も始まらない!
人のまねごとをしても自分の物にはならないし、そこには自分の気持ちや考えは入らない。
意味がないという事です。

私も「物づくり」をする一人として、
物にとらわれていたな〜と反省。
何かを作ろう、生み出そうということばかりを考え、自分の作りたいもの、表現したい事、
そして一番大切な、お客様が今何を求めているのかという視点が抜けていたように思います。
これでは、何も作れませんよね・・・

当たり前の事ですが、改めて一つ一つ丁寧に心を込めて作品を作っていこうと思いました。
受け取られた方が幸せな気持ちになれるように♪

ちなみに、「BSフジLIVE   PRIME   NEWS」は毎回LIVEで
月〜金曜19:00〜20:55放送されているようです。
動画で過去の番組もみられますので、興味を持たれた方は是非チェックしてみてください!
LIVE感が面白く、無料でシンポジウムをききに行った気分になれますよ。

One Response to “物づくり”

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.