News/Blog

9月*花あそびの会*お月見アレンジ

2018.09.26 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
9月24日は「十五夜」でした。
お天気も良く、きれいな満月が眺められましたね!

十五夜にちなんで、9月の花あそびは「お月見アレンジ」を作りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まずは工作から!

紙を思い切り破りながら貼り付けてお月様を作りました。
普段、ハサミで切ることはあっても、好きなように紙をちぎっていいよ!
という体験は少ないのかもしれません。

「ビリビリターイム!」
と、子ども達の気持ちを盛り上げながら進めると・・・

「ハサミ使わなくていいの?」
と、躊躇するお子様。

「すごいストレス発散!!」
と、ニコニコしながら思い切り音を立ててちぎるお子様。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
貼り方もいろいろ。
月のようなボコボコの凹凸を表現したり、
重なり合うことなくパズルのようにちぎった紙をきれいに貼り合わせるお子様も。
これだけでも随分個性が出るものです。

苦戦したうさぎの切り絵も、
大人の手を借りたり、ブツブツ文句を言ってみたりしながら(笑)
上手に気持ちの折り合いをつけ完成させました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
工作が終わると、
待ちに待ったフラワーアレンジ作りです。

今回は見本を作らなかったので、

「えっ、どう作ったらいいの??」

「自由にやっていいの?ヤッタァー!!」

と、思い思い迷いながらも楽しく作成しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
子ども達の表情も真剣!

気持ちが楽しく上がっていく様子が横にいる私にも伝わってきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
長いススキの扱いは、小さなお子様にはちょっと難しく・・・
椅子に乗っかって上手にさしていました^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
「お月見アレンジ」というと、
月や秋の野山をイメージしながら和花で表現することが多いのですが、
今夏は暑くてデリケートなお花がなかなか使えなかったこと、
今まで花あそびで使ったことのない素敵なお花に出会えたこと!
という理由もあり、
今回は洋花も織り交ぜ、秋の野山で眺めるお月見アレンジを作りました。

では、子ども達の作品をご覧ください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
私がイメージし、伝えたデザインとは真逆をいく自信作!! 笑
ススキがうさぎさんのお耳みたいで可愛いですね。

私の説明はしっかりと聞いているSちゃん。
だけど、、
作りたいものを作る!
やりたいことをやる!
という真の強さとたくましさを感じます。

きっと、この花あそびの場で好きなようにお花と触れ合うこと、
気持ちを思い切り発散させること、
体験してくれてるんじゃないかな、と感じています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
久しぶりの参加、最年少の年中さんです。
いつも”こだわり”を持って取り組んでくれます^^

年中さんにはちょっと難しかった工作も、
お母さんの手を借りながら自分らしく完成!

お花も上手にまとめ手作りピックが映えますね。

年中さんが一人でお姉さんの中に混じり、
集中して取り組めたこと、本当に凄い事だと思います。
頑張りましたね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
彩られたこんもりお山にススキがなびくアレンジ。
セダムをライン状に入れ、山道を作ってくれました!
「いろは坂みたいじゃない?」
とか言いながら、自然と出来上がる物語とも触れ合います。

ただそこにあるお花を手に取りいけるだけでなく、
きちんと考え、イメージし創り上げた作品だということがよくわかりますね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
最年長、4年生のお姉さんはやはり凄い^^
何が凄いって、私の説明から色んな情報を瞬時に受け取っているという事。
自分なりにイメージしながら説明を聞いているんですね。
私の伝えたかった事がそのまま伝わっていて、単純に嬉しかった(笑)

バケツに入ったお花をしばらくじっくり眺め、
手に取りいける場所を決め、長さをどうしようか・・・
と、一人でどんどん考えながら進めていきました。

最初にいけたススキのラインに沿って縦長のアレンジを意識。
ピックをさす場所も考慮していたところ、流石です!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「自由にやっていいの?」と、
気持ちをムズムズ、ワクワクさせながら作りました。

家族の中では最優先にされるけど、
花あそびの時はなぜか後回しにされちゃう私・・・
どうして???
という、よく理解できない葛藤を抱えながら頑張りました。

お月様の中に浮かぶのは、ウサギじゃなくてハートだよ^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
言われた通りに作ってみるのもよし、
自分の作りたいもの、表現したいもの自由に作るのもよし、
隣の子の、「あっ、これいい!」を真似してみるのもよし、
自由である事、自分らしくある事、をたくさん体験してほしいと思います。

そして、季節の移り変わりや季節の行事を花々から感じてもらう事、
身の回りにあるもので工作する体験から作る楽しみを知ってもらう事、
なんでも手軽に購入できる時代に、
あえて自ら生み出す喜びを感じてもらえる事、
そんな体験をたくさんしてもらえると嬉しいなと思っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
おやつは手作り「でぶっちょウサギまんじゅう」(笑)
中の餡は、子ども達が大好きなさつまいもに!

来月は、ハロウィンのアレンジメントを作ります。
日程は10月26日(金)〜28日(日)です。
詳細は今週中にお知らせいたしますので、
ピン!ときた方ぜひご参加くださいね!
お待ちしております〜(*^^*)

Comments are closed.