News/Blog

夏の花を爽やかにアレンジ

2016.08.12 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花) | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
夏休み真っ最中。
まだまだ暑い日が続いておりますが、秋風のような爽やかさを感じる日が
多くなってきました。

画像は、7月の月命日に届けたアレンジメントです。

明日からお盆ですが、
夏の花は特に爽やかな色や花と組み合わせ
優しい雰囲気にアレンジしたくなります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
いっけん組み合わせとして合わないんじゃないか?と思われそうな
「ひまわり」と「マム(菊)」
色合いも大切ですが、同じような咲き方、形状のものを選ぶと
マッチしやすくなります。
今回は、マムに合わせて八重咲きのひまわり「モネ」を選択。

グリーンを多めに、白いデンファレで瑞々しさをプラスし、
パープルの「アガパンサス」をアクセントに使用しました。
全体を引き締める効果もありますね!

故人をお迎えし、家族が集い語らうこの数日、
その場にあるお花は、そっと優しく寄り添うものでありたいな、
と私は思うのです。

お花を通して語らう場ができたり、
語らいやすくなったり、
癒やされたり、
そんなお花のパワーに触れるひとときであると嬉しいですね。

Comments are closed.