長く務めた職場を退職される時、どんな気持ちで過ごされるのでしょうか?
どのような時間を過ごしたか、
どんなことを大切にしてきたのか、
今、何を見つめているのか、
によっても湧き上がってくる感情は様々でしょう。
ご依頼主は、ご自身の退職にあたって
「これまで支えてくれたお母様へ大好きな白百合のブーケを送りたい」
と、ご依頼くださいました。
感謝の気持ちって何かの瞬間ふっと湧くものではなく、
日頃から感じている気持ちが膨らんで徐々に大きくなっていくような感覚があります。
だからこそ、今回のご依頼には重みが感じられ、私も大切にその気持ちを汲んだ
お花を束ねたいな、と思いました。
白百合をご希望でしたが、
百合好きのお母様とのことでしたので、近所のお花屋さんではなかなか手に入らないような
変わった百合があればそれはそれで喜ばれるのでは?
という事で、確認の上、出会ってしまった「サマンサ」をメインにお作りすることにしました。
他はシンプルに!
ミナヅキやホトトギスなど淡く主張しすぎないお花や雰囲気で
優しくまとめました。
ご依頼主様の感謝の気持ちを形にできたかしら?
と、ソワソワしながら送ったところ、
お母様にもとても喜んでいただけたようで、
「日頃の感謝の気持ちを伝える事が出来て良かったです」
とのメッセージをいただきました。
「感謝の気持ち」の表し方にはいろいろありますが、
生きているお花には、”もの”という概念ではなく、
その人の”気持ち”や”思い”が宿るように感じています。
作り手としても、それこそを大切にしたい!と思いお花を使って表現しています。
お花を通して、こころとこころがふれあったり、繋がったり、暖かくなったりする体験を
感じていただけると嬉しいです♡