早いものでもう7月!
梅雨もあっという間に終わり、気温と湿度の高さ、それにどうした事か
強風が続き、蝉の声まで聴こえてきました。
今まで感じたことのない気候に戸惑いを覚えますね。
さて、そんなこんなで戸惑いながらも、
週末は子ども達と楽しい花あそびの時間を過ごしました。
テーマはもちろん!7月と言えば「七夕」です★
七夕は工作できるものが沢山あるので、何を選ぶか迷うところですが、
おそらく色んなお飾りを作ったりするだろうな、と!
ちょっと子ども達には珍しいものに取り組んでもらいました。
”ヒンメリ風”のお飾りです。
針と糸を使うのはまだ難しい子ども達ですので、ストローと細いワイヤーを使って頑張りました。
一応、展開図らしきものをかいて導きますが・・・あれれ??
と、頭の中で三角形が上に向いたり下に向いたりで混乱(^_^;)
でも、頑張りましたよー
「えっ、どうするの〜?」
「これで合ってる??」
と確認しながら、なんとか自力で完成させました。
一通り工作が終わったところで
みんながそれぞれに描いた星空の花器にお花をいけていきます。
何やら議論が交わされているようですね(笑)
思わず吹き出しをつけたくなるような・・・
どんな会話がされていたのでしょう??
今回は、完全なる自由作品ではなく、ある程度導きながら
最後に自由な個性が発揮できるような流れで進めました。
初めての縦長ラインとあって苦戦する子ども達でしたが、
みんなちゃんと考えているんですね。
配った花材を一通り眺めて、どのお花をどこに配置するか、
だいたいのイメージがついています。
私は私で、お花の適材適所とデザインとを考えながら仕入れますので、
もちろん、予めイメージがあるのですが、、
そこは私のイメージを伝えながら、子ども達のやりたいことを尊重して進めるようにしています。
お子様のこんな表情、なかなか目にする機会ないですよね。
全体を見ながら手は違う動きをするって、結構難易度が高いことだと思いますが、
これも経験の積み重ね。
すっかりお姉さんになられて♡
メキメキと力をつけています^^
4月に子ども達の心の変化を感じ、
5月、6月と自由にアレンジをしてもらいました。
7月も自由にやってもらおうと考えていましたが、、
枠組みのある中でどう自分のやりたい事を表現するか、
枠組みがあるからこそ、安心して自由な表現ができる時もある事、
その時々、自分の感情を感じながら花あそびの時間を過ごして欲しいと思っています。
子ども達の作品をご覧ください。
工作もお花も大好きとあって、時間足りるかな?というこちらの心配もよそに
手早く作ってくれました。
淡い色のマムが今回のお気に入り。
スターチスの向きを確認しながら綺麗なラインを作り
夜空にお星様を浮かべてくれました。
自分の願い事よりも、おじいちゃんの病気を心配してしたためた短冊。
いつも気遣いと優しさに溢れたとっても素敵な女の子です♡
「これ、どうすんの?」
「これでいいの?」と、確認しながらも決断はとっても早い!!
最初の数本は迷ってさし直し、スポンジがグズグズになっちゃったけど、
「ここと決めたら迷わずズバッと行こう!」と伝えてからは
ズバッと⁈心が決まったようです(笑)
瞬発力と力強さ!これがKちゃんのいいところ♡
アレンジもとっても綺麗にまとめてくれました。
開口一番、「あー、縦長かぁ・・・」と(笑)
横に広がり爆発するのが大好きなSちゃん。
いつもワクワクしながら作ってくれるSちゃんの表情が徐々に曇っていきます。
難しいのかな?
挑戦したいけど上手くできずに困っているのかな??
と、アドバイスするも表情はいつまでたっても曇り空。
で、思わず私も「ここからは自由に爆発していいよー」と声をかけました(^_^;)
「ヤッタ〜〜!!本当に自由にいいんですかぁ?!」と。
本当に素直で可愛い♡
「はい!どんどん爆発させちゃってー」
と、始めからきっと思い描いていた形に仕上がったのだと思います。
この笑顔が見られて私も嬉しい^^
”ひょっこりはん”で撮りたいと(笑)
相変わらず自由です。
そして、驚くほど全く私の話を聞いていません^^;
(きっと学校でもそうなのでしょう、、と想像 汗)
それなのに、どういう訳か「これでいいの?」と質問してきます。
「自由にやっていいんだよね?」という確認なのでしょうね、きっと。
枠がないと動けない。
枠があると自由を奪われ自分らしい表現がしづらくなる。
枠に関係なく自由に表現できる。
当たり前ですが、大人も子どもも関係なく、それぞれに個性があり、考えがあります。
その時々でも違うかもしれません。
そのどれもが尊重されるべきだと思います。
人それぞれ違っていいんだもんね♫
花あそびの会では、
見本通りのもの、言われた通りのものを作る事が目的ではなく、
自分のやりたい事を感じ、伝え、表現していく事を大切にしていきたいと考えています。
自分のいいところ、みんなのいいところや個性を沢山感じて発見する時間。
参加している全員が尊重されていると感じることのできる時間。
そんな場でありたいと思っています。
8月の花あそびはお休みの予定でしたが、、
子ども達から「えー!休みなの!!」という声をいただきましたので、
生花ではないものに触れていただく機会でも作ってみようかな、と検討しております。
9月以降の花あそびのご案内も随時行いますので、よろしくお願いいたします。