十五夜の今日。
あいにく朝から雨がふっており、お月様とは出会えないようですが、
17日の満月頃までに顔を出してくれると嬉しですね(*^_^*)
さて、前回の続きを!
毎月レッスンへ参加してくれているKちゃん、4歳。
横にフワッと広がるようにお花をいけていくのが大好きなのですが、
今回は、ところどころ長いお花も入っていて、とってもバランスがいいですね〜
うさぎさん♬
何やら楽しげな会話が聴こえてきそうな^^
目の寄り具合、耳の長さや大きさの違いで表情豊かですね!
続いて、お姉さんのSちゃん、小学2年生です。
妹さんと逆で、いつも縦長ラインを意識していけるのですが、
今回は、ユキヤナギの動き、ボリュームもあって横にふわっと広がる
アレンジになりましたね。
フワッとした草の香り広がる草原の中で、
寝っ転がり、ワクワクしながらお月様を眺めているみたいです^^
うさぎさんそれぞれに、月がよ〜くみえる角度を探しているような?!
不思議と、そんな光景や物語を想像してしまいますね。。
回を重ねるごとに、質問や確認の回数が減ってきたSちゃん、
今回は私が手を入れることなくほぼ一人で考え好きなようにアレンジを完成させました!
素晴らしい〜!!
集中力もアップ★です。
ここから少しずつステップアップして、
「こんな風にしたい!」
「こうなったらいいな〜」
という希望や沸き立つ思いを表現できる力をつけ、
実現できるようサポートさせていただきたいと思っています。
同じく小学2年生のSちゃん。(名前もとっても似ているの^^)
お花がとっても大好きで、物語を作りながら(自然と湧き上がってくる感じかな〜)
楽しくアレンジしていきます。
このお花は◯◯に見立てて、とか、
高く(低く)使うと良いよ、など、
アレンジを楽しみながら作る”ヒント”は伝えているのですが、
子どもたちの世界は、一瞬にして広がりイメージ画が完成しているかのような、
そんな力強さをいつも傍らで感じております。
Sちゃんもそう。
「うさぎさんが栗を食べてるようにしたいから、栗はココに!」と。
なるほど〜
大人には想像できない事かもしれませんね。
それに、単にその場の思いつきじゃないんだな、って思うのです。
だって、栗よりも随分前にいけたうさぎちゃんの配置が、
既に考えられているんですもの!
凄いな〜
ユキヤナギの枝の動き、コスモスの茎のうねりを上手く活かして!
伸び伸びと楽しいアレンジが完成です^^
そして、最後に我娘(5歳になりました)の作品を。
毎度のことですが、、
3種類目のお花を入れた辺りから、
「ねえ、好きなようにアレンジしていい?」と。
私も思わず「いいよ〜」と言ってしまったのですが、、
やっぱり皆と一緒に足並み揃えてレッスンして欲しい!という
気持ちが湧いてきたんですね〜
「みんなと一緒にやろうよ!」と言ってみたものの時既に遅し(^_^;)
使いたくないお花は使用せず、手早く作った作品がこちら。
良く言えばスッキリしてる?!
顔がよく見える作品だね(笑)
珍しく写真撮影OKでした^^
皆の自由な表現、飛び出すアイデアや個性たちを、
お花の力をかりて安心して存分に発揮できる場にしていきたいと心がけております。
さて今日の十五夜、お月様はみれなくても、
お花とお団子とで家の中に月のパワーを呼び込んで下さいね★
そして、来月13日の十三夜も忘れずに!
今回のアレンジをヒントに、是非お花をいけてみてくださいね〜