しばらく台風10号の話題で持ちきりですが、
東京にはお昼頃接近するようですね。。
私も今日は一日外出予定。
天気予報を確認しながらお昼休みを上手く使って調整したいな、と考えているところです。
皆さまも、外出の際は十分にお気をつけ下さいね!
さて、そんなお天気も影響してか、体がだるかったり、
気分がどんより・・・という方も少なくないことでしょう。
そんな時には!
清々しく爽やかな「ひまわりのバスケットアレンジ」を眺めて
脳や心で感じたイメージを、全身に行き渡らせ味わってみてくださいね!
一瞬かもしれませんが、爽やかな風がフワッと通り抜けていく感覚を
きっと自分の中にも感じられると思います(*^_^*)
こちらのアレンジメントは、一周忌にお供えするお花として今月の初旬にお届けしたものです。
故人は、明るて優しい、笑顔がステキな男性。
昨年も笑顔が溢れるようなアレンジを!をご注文いただき、
ダリアを使ったカラフルなアレンジメントをお届けいたしました。
今年は「ひまわり」をメインに、バスケットを使って黄色い爽やかなアレンジを!
という御依頼でした。
ひまわりは、芯が黒くなく、八重咲きのものなどを使って欲しいという
ご希望でしたので、「ゴッホ」や「モネ」にサンリッチ系のひまわりを選びました。
そのひまわりの雰囲気、色合いに合わせて、その他のお花も優しく淡い色合いの
「マム」や「カーネーション」そして、少しパキっとした黄色の「オンシジウム」も
入ってますよ!
”爽やかさ”を出すにはグリーンの存在が欠かせません!
「オオベニウツギ」「ヤマゴボウ」「スモークグラス」「あわ」
そして、グリーンの「ハスの実」を使いました。
持ち手のあるバスケットに”こんもり”アレンジすると、
お庭のお花を摘んできたようなナチュラル感とともに、
不思議と”優しさ”が盛り込まれるような気がします。
皆が優しい気持ちになれるお花。
そんな役割を果たせるようになれると嬉しいな、と思うのです。
お花を眺めながらそれぞれ感じること、思うことは違うかもしれません。
でも、故人の優しい笑顔を思い浮かべたり、
奥様が少しでもホッとして、優しい気持ちになれたらな、とお花を見つめながら願ったり、
友人たちの優しさに心温まったり、
ゆっくりとご主人と会話する時間に心をゆるめたり・・・
”イメージを形にする”って、「みんなの思いをひとつにする」
言葉を使わずしても、「イメージで共鳴しあう」。
上手く伝えられないけど、こういうことかもしれないな!
と、そんなことを思うのでした。