News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 日曜日, 7月 26th, 2009.

水をいかしてお花を楽しむ

7月 26th, 2009 Posted in diary, news/blog, お花を楽しむヒント | No Comments »

IMGP67111

こんにちは。
今日は久しぶりの快晴。
気持ちよくて外を眺めてはボーッとしてしまいます。

こういう日は、夏っぽく「ウォータアレンジ」はいかがですか?

IMGP6724

花器に水をはり、ちょっとした細工を施してリースのようにアレンジします♪
お花たちも直接水を吸う事が出来るので、心なしかオアシスにアレンジされるよりも気持ち良さそう。

上からのぞいてみると、中央からお水が直接見えるので、爽やか&涼しげ〜

IMGP6712

花器の隙間からもお水が見える!し、角度によってはキラキラと光が乱反射してとってもきれいです。

IMGP6728

ニュアンスのある「カラー」がとっても素敵。
こういう色、好きだなぁ〜

フワフワした薄紫の「スカビオサ」、カワイイ♥

スカビオサの下にあるグリーンの小さいツブツブをつけたお花は、「弁慶草」。
これから小さな花が咲きます!

小さくて見落とされそうな「エリンジウム」が中央にちょこんと。

IMGP6716

そして中央にニョキッと飛び出したのが、「クルクマ」。
ツルンとした質感といい、使い勝手のよさといいこの時期大活躍の花材です☆

鮮やかなイエローの「ガーベラ」、堂々としたものです!

ベースにフワフワっとアレンジされているグリーンは「スマイラックス」。
結婚式やブーケなどによく使われます。
元はすご〜くなが〜いんですよ♪(写真取っておけばよかった・・・)

このアレンジを眺めながら、ちょっとした空間って大切だな〜と。

ぎっしり詰まったアレンジもゴージャスで素敵ですが、
今回のように、水がいきるようにに空間をあえて作ってみると、
お花の命をつなぐための水にすぎなかった物が、作品としての意味を持ち、花との調和をとる。
そして作品をよりいっそう引き立たせてくれるますよね。

お花を片側に寄せて、水に映りだすお花をあえて楽しむのも乙ですね〜

お花だけではなく、インテリアや人間関係にも通じるものがあるかも。

余談ですが***
今朝パパッとアレンジして、気持ちよい青空の下ベランダでパシャパシャっと写真撮影したのに、
何が起こったのかPCに画像が取り込めない。。。
あれこれ動かしてるうちにデータが消えたーーーー

ガックリ

自然光と水に乱反射する光の雰囲気がきれいに写ってたのにな〜
(想像でお楽しみくださいませ f(- -;     )

結局いつもと同じ、室内での撮影となりました。
悪しからず・・・

こんな日もありますよね。
気を取り直し、今週も頑張るぞ〜