News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 月曜日, 7月 25th, 2022.

7月*花あそびの風景(子ども)

7月 25th, 2022 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »


「暑いね〜」とばっかり言っている今日この頃。
でもでも、やっぱり暑いですよね〜(^_^;)

こんな暑い中、子どもも大人も♪
花あそびを楽しみにして足を運んでくださいました(*^^*)
嬉しい限りです♡


夏らしく涼やかなアレンジにしたかったので、
子ども達の工作では、
好きな色の組み合わせでヒトデを作りました☆

あるお子様は、
「ヒトデはこの色じゃない!!!検索してみて!!!」と。
確かに、ヒトデは赤いイメージかもしれないね^^;
なんて話しながら、ヒトデから星へとイメージを飛ばし作っていました。


7月のテーマは「花束風のアレンジメント」
はて??
なのですが、みんな初体験にビックリしながら楽しんでいました^^


さて、
まずは液体に色付きキューブを散りばめてみよう!



もう、みんなのワクワクが伝わってきて♡
嬉しくなっちゃう瞬間です(*^^*)
螺旋状に配置したり、いろんな角度からちゃんと見えるよう
工夫していますよ〜


いよいよアレンジ!
茎を切る長さがいつもとちょっと違ったり、
一度場所を決めても動いたり、、

困ったり、
イライラしたり、、
どうなるかな?!
と思っていましたが、楽しさの方が満タンで♡
そんな事物ともせず、どのお子様もあっという間にアレンジを完成させていました。


夢中に取り組む姿って本当に素敵ですね♡
どんな世界が広がっているんだろう?


時間に余裕のあるお子様は、
セロファンや色画用紙を使ってラッピングに貼る飾りを
自由に作ってもらいました♪






アレンジメントをラッピングし、飾り付けを終えたら
いよいよ撮影です♪

落とす必要のあったお花達もアレンジの中に散りばめ
形を整えディスプレイ☆
最後まで自分の作品に愛情と責任を持って完成させました♡

それでは、子ども達の作品をご覧くださいね♪


元気一杯!
ルンルン♪ノリノリ♪で作ってくれたアレンジから
弾けんばかりのパワーを感じますね^^
お絵かきや工作が大好きなHちゃんは、
「青の隣は紫でしょ!だからピンクはこの辺で・・・」と、
”カラーグラデーション”をちゃーんと意識してお花の配置を考え、
白は周りを明るく可愛くする役割として作っていました。
「凄いね〜♡お花の配置や使い方がとっても素敵!」と伝えると、
「私、ちゃんと考えてるから!!」と
頼もしいお返事が返ってきました(*^^*)♡


バランスよく、お花も効果的にいけられてますね〜
子どもから少しずつ大人へと。
表現や作品から醸し出される雰囲気にも変化の兆しを感じます♡

いつもと感覚が違ったり、基本的にまっすぐにしかいけられないので
難しかったようですが、出来上がった作品からは
そんな事微塵も感じられませんね^^
Kちゃんの笑顔のように優しさを感じるブーケが出来上がりました!


いつも作品と一体化しているAちゃん♪
なんだなんだ?!
お花より工作のインパクトが凄いぞー 笑
お母さんへのお手紙付き♡
いつも遊び心を持って作品作りに取り組む素敵なAちゃんです。

宝探しらしい^^



お母さん、何かもらえたかなぁ〜 笑



Aちゃんのお花をいけていく姿を眺めながら、
”このお花ここに入れると素敵になるな〜”と思ったタイミングで
Aちゃんの手が私のイメージしていた通りに動いて、
思わず「凄い!!ここにこの花持ってくるってセンスいい♡」
と伝えたところ、「わたし何年通ってると思ってんのよー!」と言われてしまい、
思わず「そうだよね♡失礼しました〜」となりました 笑

そんな会話もできちゃう関係♡って嬉しいなと思った瞬間でもありました^^


お花を眺めたり、
花瓶の中を覗き込んだり、
今回は子ども達の自慢話やらうんちくがたくさん聞かれたかもしれませんね(*´︶`*)

暑いけど、涼やかな色合いのお花を眺めながら
お子様との語らいのひと時をゆっくりとお楽しみくださいませ♡