News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 月曜日, 11月 29th, 2021.

ツキを呼ぶリース 〜出張レッスン

11月 29th, 2021 Posted in diary, news/blog, クリスマス, フラワーレッスン | No Comments »


毎年恒例となってきた出張リースレッスン♪
あみぐるみ作家Miyaさんのアトリエにて、
お教室の生徒さんたちと一緒にリースを作りました。

今年は、三日月形のリース!
題して「ツキを呼ぶリース」です^^


雰囲気のあるアトリエでグリーンの良い香りを楽しみながら作るリース。
みなさん集中して三日月型を作りました。


ボリュームの出し方に苦戦しながらも、
自分の納得いく形になるまで行きつ戻りつ頑張りました!


ベースが出来上がったら、楽しい飾り付け♪
今年は、小さなお花や実物をご用意したので、
その中からお好きなものを選び好きな量使っていただくことにしました。

これが迷う迷う・・・
それもまた楽しくて^^

付けたり外したり、場所や角度を変えてみたり、
無に近い状態で自分の好きな雰囲気に仕上げていただきました。


ね、素敵でしょ♪
そして手元からも楽しそうな雰囲気が伝わってくるでしょ(*^^*)

そして出来上がった作品たちをご覧くださいね。



こちらは、シンプルなものがお好きな方の作品です。
実物は少なめに、雲龍柳を大胆に使って躍動感のある大人っぽいリースになりました!
思わずみんなの口から「かっこいい!!!」と^^
初めてとは思えない素敵なリースが完成しました☆



ころんと丸みを帯び、グリーンの躍動感を楽しめるリース♪
よーく見ると、実物もたくさん!
チラッと顔を見せる実物たちがまた可愛くて♡
大胆なところと控えめなところとの絶妙なバランスに
グッと心を掴まれてしまいました。



「月の形になってないかもー」
と、心配しながら作っていらっしゃいましたが、
うっとりするほど綺麗な三日月型のリースが完成しました☆
かわいいお花達をアレコレたくさん付けたい気持ちのなかで、
「引き算」も大切だよね!
と、作品を客観視しながら完成させたリースは、
心地よいバランスで安心感を与えてくれます。

みんな同じ土台にグリーンを巻きつけ、
同じ花材の中から選んで飾り付けをしたリース。
でも見てください!!
一つとして同じものはない!ですよね。
これがお花の醍醐味であり、
ナチュラルに自分の好きなこと、
好きなスタイルを見つける方法でもあるんじゃないかな。

どの作品も素敵♪
そして、自分の好きがたくさん詰まっている♡
そんな作品が日常にあるなんて素敵ですよね。

普段、お花に触れながら実感していることを
こうやって一緒に体験し、シェアする時間もまた楽しく貴重なひと時でした^^

ご参加いただいた皆さん、
そして、お声掛けくださりレッスンができるよう整えてくださったMiyaさん、
ありがとうございました♡

たくさんの「ツキ」を呼び込みましょう〜♪