News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 月曜日, 11月 1st, 2021.

10月*花あそびの風景(子ども) 〜ハロウィンの世界

11月 1st, 2021 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花), フラワーレッスン | No Comments »


週末は、子ども達とハロウィンのアレンジメントを作りました♪
今回のテーマは「ハロウィンの世界」
アレンジを作るだけでなく、
空間を演出しながらそれぞれ自分の世界を作ってもらいます!


いつも工作から始めますが、
今回はアレンジからスタートしました。


2つの花器を使ってお花をアレンジ。
どんな空間を作るのか、
イメージが漠然としていて手が止まる人、
集中が続かなかった人などいましたが、
気持ちが乗り始めると早かったですね〜


お花が大好き♡
早く作りたくって仕方ない!
って、全身から感じ取れますね〜
素敵な姿です♡


飾り付け用にと用意したかぼちゃもアレンジのど真ん中に 笑

そして、

お花と一緒にアレンジしたら可愛いかな?と用意した姫リンゴは、、
耳や手となって・・・
「ミッキーかぼちゃ」
「うーたん」
の他、オリジナルキャラクターまでもが出来上がっていました^^
子どもの発想って面白いね(*^_^*)


アレンジを作り終わった後は、お楽しみの飾り付け♪


シールを使う人、
自分で描く人、
どちらもルンルン楽しそう♪


イメージがどんどん膨らみ、
ワクワクしながら飾り付けを楽しむ様子が
側で見守る私にもバシバシと伝わってきます♡


そして、
ディスプレイの最終チェックも自分でやったよー♪

それでは、子ども達の作品をご覧くださいね!



2つの花器に上手に花を分けバランスよく作ってくれたKちゃん。
私の拙い説明を注意深く聞き、それをイメージして作ってくれてるなぁ〜
と、出来上がった作品を見ながらいつも感じています。
そんな、真面目で賢いKちゃんに
もっともっと自由にお花や表現することを楽しんでもらいたいな♡という思いも込め、
今回は細かな説明はせず作ってもらいました。
そしたら、とってものびのびと♡
お花達もゆったりしていて気持ち良さそう^^

これまでやりたい事があっても、
「これ”で”いい、、」と、ちょっと遠慮がちでしたが、
「ここにもっと葉っぱを入れたいからもう少しください!」と、
最後まで貪欲に自分の作品に向き合い完成度を高めようとする姿に成長を感じ
とっても嬉しくなりました♡



一番作るのが早かったKちゃん。
3、40分で完成させていました!!
もちろんスピードを競うものではありませんが、
「イメージを持っている!」
というところが、Kちゃんの魅力です☆
「イメージを持つ」ということは、
自分のやりたいこと、自分の好きなことを知っているということ。
そこには揺らぎがなく、しっかりとした軸がありますよね。
しっかりとした土台に、これからどんなものが積み上げられるのか、
これからの成長が楽しみで仕方ありません♡

かぼちゃの顔も自分で描き、頭にはリボンまでつけてくれましたよ^^
オレンジ色の花器のアレンジは、
おばあちゃんのお誕生日プレゼントにするんですって♪
おばあちゃんも大喜びですね!



写真に収めきれないくらい伸びやかに作ってくれたHちゃん。
自分の考えやイメージをしっかり持っているけど、
まだちょっとやってみる自信がない、、な。
そんな様子でスタートしました。
かぼちゃで「うーたん」を作り、その周りにお花を可愛くアレンジしたら
気持ちが乗ってきた様子!
その後は、「いち、にー、さーん」と掛け声かけてリズムを作ると、
ノリノリで作ってくれましたよ〜
「わーい!楽しい♪」という気持ちが溢れ出ているアレンジですねo(^-^)o
Hちゃんの笑顔が加わるとますますパワーアップです!



そして最後は娘の作品。
普段と比べると、
イメージが湧かない様子で手が止まっておしゃべりばかり^^;
でしたが、2つのアレンジを行ったり来たりしながら
最後まで粘り強くまとめてくれました。
なんとなく、、ですが、
かぼちゃのミッキーをメインに!
目立たせたかったのでしょうね(*^_^*)


ハロウィンにはおやつもね〜♪

私の想像を超えて、
本当にみんな全エネルギーを注いで楽しんでくれたアレンジメント。
どれもとっても素敵で♡
なんだかジーンときてしまいました。

皆さんの心にも、何かあたたかいもの届くといいなぁ〜