News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 火曜日, 9月 21st, 2021.

9月*花あそびの風景(子ども) 〜お月見アレンジ

9月 21st, 2021 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »


今日は中秋の名月。
8年ぶりに満月になるそうですね!
東京は雲が多いけれどお天気も良く、お月見が楽しめるかな?


今回の工作は、「動く餅つきうさぎ」を作りました。
全行程作ってもらうと、かなり時間がかかってしまうため
仕掛け部分やウサギは事前に準備し、
ウサギのデコレーションと臼を好きな形に作ってもらいました。


ボールに和紙をちぎって貼り付ける作業も楽しんで取り組んでました!
のりのベタベタを嫌がる子、
きっちり貼りたい子、
ふわっとさせたい子、
模様をつけたい子、
もう、本当にいろいろで楽しかったです♬


こんな細かいところまで作ってくれた子もいましたよ〜


そして、お餅の部分は白い和紙を蛇腹におったのですが、
和紙はイヤ!!と、
コピー用紙でこだわって作る子もいました^^


工作を楽しんだ後は、いよいよお花のアレンジです!

どのお花から生けようか迷いそうですが、
子ども達は一通りお花の紹介と使い方などの説明を聞くと
すぐに何らかのお花に手を取り「やってもいい?」と
進めていくのです。


今回はセダムを最初にいけている子が多かったかな^^


一緒に作ったこちらのペアは、不思議な現象が怒っていました!!



なんと!
途中まで同じお花を選び、同じいちにいけていたのです!!
しかも、手に取る順番も同じ。
こんなこと、ありますか???

みんなで驚いて、完成を楽しみに先へ進みました。

そして出来上がった作品達です♬



真ん中にお月様を浮かべ、
月の周りを彩るように楽しくアレンジしてくれました。
この笑顔が全てを物語っっていますね^^
こだわりを持って迷いなくいけたお花は、
堂々としていてとっても誇らしい!



いつもと同じ手順でシンメトリーにお花をいけていきましたが、
今回は、あれれ?
中央のハンドルが邪魔しちゃう〜
中央にお花をいけるのに少々苦戦しましたが、
ぎゅっと詰まった好きなスタイルのアレンジが完成し、
嬉しそうでした^^



工作からこだわりにこだわって出来上がった作品☆
お花の顔がちゃんと見えるように、場所と長さを決めアレンジしました。
ミントの香りが苦手だったようで、、
ミントの代わりにアイビーを渡すと、
作品の中に可愛いアーチを作ってくれました。
こだわるだけでなく、全体との調和も考えながらながら作っていく工程に
成長を感じるひと時でした。
アレンジの中に繰り広げられた物語を、
お迎えにきてくれたお母さんに語るのもまた楽しい時間だったね^^



お友達と途中まで全く同じ手順(無意識に)で作っていたアレンジは、
途中から変化していきました。
大好きなコスモスは目立つようにのびのびゆったりと♬
秋の風、野山の景色が伺えます。
「どうだ〜!」と言わんばかりの表情がまた
まん丸お月様みたいでいいですね^^

9月は緊急事態宣言中とあって原則1コマ1名、
おやつタイムはなし、換気をしながら開催しました。
「おやつタイムも楽しみにしてるのに〜!!」
と言ってくれる可愛い子ども達♡


少しだけお土産をご用意しました♬

状況が落ち着くまでは、今回のような形式で行いたいなと思っています。