News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 日曜日, 8月 29th, 2021.

南国風のアレンジメント 〜開院のお祝いに

8月 29th, 2021 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花) | No Comments »


残暑が厳しくバテ気味ですが、
週半ばからは徐々に秋めいたお天気になってくるようですね。

今日は、クリニックの開院お祝いのお花をお届けしてきました♪

「ハワイがお好きな先生のお好みに合わせたら喜んでもらえそう♡」
と言う事で、ランやアンスリウムなどを使って南国風のアレンジメントをお作りしました。


パッと目を引くのはやっぱり「赤」でしょうか。
可愛いポンポンダリアです。


そして、お祝いにふさわしいお花「ストレチア」
キリッとした華やかさが素敵です。


そして、沖縄産のデンファレ。
上質で長持ちの優秀なお花なんですよ☆
透明感があって気品にあふれています。


こちらは「花パイン」
たくさんのお花の中で見つけると「あっ!」と嬉しくなるお花です^^


今日は内覧会という事で、
華やかで明るくエネルギッシュに地域の方をお迎えできるような
アレンジも意識してみました。

オーダーしてくれた大学の時の友人と待ち合わせ一緒にお届けすると、
目を細めてとても喜んでくださっていました。
私は、友人と先生が話している様子を
アレンジを飾らせてもらいながら少し離れた場所で感じていたのですが、
「あ〜、やっぱり”友人らしい”プレゼントだなぁ」
ってしみじみ思いました。

オーダーくださった方と一緒にお届けする機会が初めてだったからこその気づき!

「こんな方にこんなお花を贈りたい」
という思いを受けて、私なりにイメージしたお花をお作りする。
そこにどうしても私の考えなり価値観が入り込むのだけれど、
それでもやっぱり、オーダーしてくださった方の思いそのものなんだな♡
って嬉しくなりました。
それから、どうして南国風のアレンジだったのか、という点についても
単にハワイがお好きだからということだけでなく、
たくさんの胡蝶蘭が並ぶことを想定して、ちょっと違うものをという
友人らしい気遣い♡
その場にいたからこそ、普段気づけないことにたくさん触れることができました。

もっともっとやれることあるぞ!わたし!!
と思いながら帰路へ。
今まで以上に思いが届き、心通う贈り物となるよう
これからも尽力していきたいと、心から思う1日でした。