News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 月曜日, 7月 12th, 2021.

寺子屋ボランティアはできなかったけれど、、

7月 12th, 2021 Posted in diary, flowers, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »


週末は、久しぶりの寺子屋ボランティアの予定でした。
残念ながら、今回は急遽中止となってしまったのですが、
お花を少し準備してしまっており、どうしましょう?と相談していただいた結果、
子ども達にプレゼントしましょう♪という事になり、
50人分束ねました^^


キャンプ用のアウトドアテーブルが、
高砂みたいになって 笑
作りながらとっても楽しい気分でした♪

そして、この子達を小学校までお届け。
「やる事はやった!」
のだけれど、なんだかお花を右から左に運んだだけ、、
というような今までに感じたことのない気持ちで過ごしていたところに、
まさかの・・・


つくレポが!!!

小学4年生の女の子がお母さんと協力して作ってくれました。
スポンジもない中、倒れないように、お花が動かないように
バランスを取るのはとっても大変なことだったと思います。

そして、カップの中がキラキラしてる☆
私が試作でスズランテープを入れていたのをご覧になったようで、
お家にあったオーロラ色のビニール袋を入れて飾ってくれたようです♪
お母さんとの共同作品!
特別な思い出になりましたね♡


そしてこちらは、
お母さんとおばあちゃんとに質問しながら作ってくれた作品!
アイビーのアーチは、おばあちゃんのアイデアだそうです^^
うちわに描いた表情がなんとも可愛くて♡
みんな仲良し♪楽しい雰囲気の作品になりましたね。

このつくレポを見ていて、気づきました!
私は、
子ども達の作品や、
試行錯誤する様子、
心の動き
と出会うために、このボランティアを続けてるんだな♡
という事に^^

お花の仕事って、
市場で仕入れたお花を水揚げして、形にしてお届けする。
簡単に言えばその一連の流れなんだけど、
私はそこに心を込めたり、物語を描いたり、、
単なるお花ではなく、私の手を、そして心を通ったお花をお届けしてるんだな
という事に気づくことができました。

子ども達と一緒にレッスンする事は叶わなかったけど、
大切な事に気づくことができ、
モヤモヤした気持ちが子ども達の作品によってスッキリ清々しい気持ちになりました♡
きっと、子ども達、ご家族にとっても素敵な体験になったんじゃないかな(*^^*)

次回は、一緒に楽しもうね♪