News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 火曜日, 1月 12th, 2021.

生花のしめ縄って、お正月までもつの?

1月 12th, 2021 Posted in diary, news/blog, お花を楽しむヒント, アレンジメント(生花), リース(壁飾り) | No Comments »


生花のしめ縄をご案内すると、
決まって
「お正月まで綺麗に飾れるの?』
というご質問をいただきます。

それに対する答えは、、
「大抵の場合大丈夫!」です。
↑ アイマイな答え、、 だね 笑


どうしてアイマイな答えをするかというと、

・飾る環境の違い
・主観の違い

があるからです。

【環境の違い】
・外に飾るか、内に飾るか(一戸建て、マンション)
・風が当たるか
・直射日光が当たるか
・日陰か日向か

この環境の違いによっても、どのくらいお花がもつか?
大きく違いがあると思います。

【主観の違い】

簡単に言うと、上の写真を見て
「あら、綺麗!」と思うのか、
「あらー、萎れてるわ!」
って思うかの違い です。


白梅も小さくギュッとなっており、
それを
「あらら・・・」
と思うか、
「かわいい♡」
「落っこちなくて頑張ったね♡」
って思うのか?

どちらも個人の感覚であって、
合ってる、間違ってるを問うものではないですよね^^


スポンジにお花をいけているので、時々保水もするのですが、
今回は、12月26日に作ったまま1月8日に下げるまで
お花にはかわいそうだけど、
全くお水をあげずにどの程度お花が持つのか?
実験してみました。

やっぱり時々保水した方が断然お花は綺麗な状態で残ってる。
だけど、頻繁に保水できなくてもギリギリ頑張れる!
ということもわかりました。


その中でもとっても綺麗に咲き続けていた「なでしこ」
まだ蕾もあってかわいいので♡


こんな風にトイレに飾ることにしました♬
役目を果たしたお花かもしれないけれど、
勝手に
「神様からのプレゼント♡」と思って^^;
もうしばらく楽しませてもらいたいと思います(*^^*)