News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 月曜日, 12月 21st, 2020.

出張レッスン 〜ブルーアイスを使った冬のリース

12月 21st, 2020 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン, リース(壁飾り) | No Comments »


友人でもあり、元同僚でもある
あみぐるみ作家Miyaさんの素敵なアトリエにて
リースレッスンを行いました。

和室をDIYして、
シャビーフレンチなおしゃれ空間にしてしまうところが
Miyaさんのまたまた凄いところ!!

そんなあたたかみがあって素敵な空間に、
グリーンの香りを充満させてのレッスンはとっても幸せでした♡


みんなリース作り経験者☆
「これで大丈夫かしら?」と、行きつ戻りつしながら
それぞれが好きな形に仕上げていきました。


花材も量もほとんど同じなのに、
出来上がるボリューム感ったら驚くほどバラバラで 笑

きちっとしたリース
ふんわりしたラインを感じるリース
ボリューミーなリース

グリーンを巻きつけただけでこんなに違うとは!!
って、みんなびっくりでした(*^o^*)


そして不思議と、
自分の好きなスタイルに出来上がっているのがまた面白かった!


ベースができたところで、
数種類の花材をどんどん巻きつけていきます。

「いい香り♪」
「このお花かわいい♡」
「凄い、豪華!!」

なんていう会話もまた楽しくて♪
あっという間の時間でした。

そうそう、
編み物のレッスンの時は、ゲージを数え間違えないように
おしゃべりは少なめなんですって。
そんなお話もまた新鮮でした^^


自分の作品作りに集中している姿って、
本当に素敵ですね♡

出来上がったみなさんの作品をご覧くださいね。



規則正しく、同じボリュームで巻きつけ
ベースの段階からキリッと洗練されたリースを作ってくださいました。
”規則的”だからこそ、全ての花材がバランスよく配置され
見ていてとっても落ち着くリースです。



植物の躍動感、エレガントな流れを感じさせるリース。
いくつかのポイントを作ると、
グリーンの存在感も引き立ち、お庭を眺めているような
そんなナチュラルな雰囲気が楽しめます。



ボリュームが出過ぎているのでは?
と、心配しながら作っていらっしゃいましたが、
このダイナミックさには圧巻です!
自然の力強さ、植物のしなやかな躍動感、
鬱蒼としているようで、
見る人を晴れやかな気持ちにさせてくれるリースです。

そう、
どれがいいとか、悪いとか、
それを感じにくいのが「お花」だと思っています。
自然は、どんなことも受け入れてくれる♡
その雄大な土俵の中で、自由に遊ばせてもらう事、
それこそがお花と触れ合う醍醐味じゃないかなぁ・・・


そして、
レッスンの後はMiyaさんが用意してくれたオヤツと
生徒さんがお土産に持ってきてくれたレモンケーキをいただきました♡
美味しさと、作り上げた達成感とで
楽しいおしゃべりの時間でした♪

Miyaさんセレクトの器がまた素敵☆

このような状況の中、
人と触れ合う事、その場を共有することが憚れたり、
一堂に会する必要があるのか?
という疑問はきっとずっとぬぐえませんが・・・
でも、同じ目的に向かってその場を共有した人同士でしか
感じ得ない一体感、充実感、満足感ってやっぱりあるな♡
とも思います。
安全に配慮しながら、またこういう機会が設けられるよう
日々の生活にも気をつけながら過ごしたいなと思うのでした。

ご参加いただいたみなさま、
素敵なアトリエを提供してくださったMiyaさん、
ありがとうございました♡