News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 木曜日, 10月 1st, 2020.

9月*花あそびの風景 大人編

10月 1st, 2020 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花), フラワーレッスン | No Comments »


東京の空はあいにくの曇り空。
夜にかけて晴れてくる予報ではあるようですが、
お月様はみられるでしょうか?

大人の花あそびでもお月見のアレンジメントを作っていただきました。
テーマは「疎」と「密」

生け花とアレンジメントの違い、似ているところをお伝えし、
片側は生け花の考えを参考に「疎」。
もう一方をアレンジの考えを参考に「密」にする事で、
和洋折衷なデザインを楽しみました。


生け花の経験があるWさん。
さすが!!
イメージを持って「疎」の部分をアレンジしていらっしゃいました。
「密」の部分は、
密集させることにより色のコントラストが強調できたらと思い
花材の色合いなど考えてみたのですが、
理解していても、立派な茎を短く切ってしまうことに抵抗が(^_^;)
すごく分かります!!
「もったいなーい」と、葛藤しながら「密」の部分を作っていらっしゃいました。


丸いお花が好きなWさん。
一つ一つの花材にトキメイテくださるので、
私も嬉しくなります♬

バジルのいい香りにも癒されました。


千日紅でお月見団子も作っていただきました♬
ちょっとした工作気分で楽しんでいただけたかしら?


そしてドドーンッと、素敵なアレンジメントが完成!
丸いお花があちこちにふわふわと浮いているようで、
どの花材もお月様に見えてきますね^^
秋のちょっとセンチメンタルな感じより、
秋を楽しもう♬
みたいな、気分が弾んでいる様子が感じられ、
みているだけでウキウキしてきます(*^^*)

少し頭を使いながらのレッスンでしたので、
ご自宅ではお花の咲き具合をみながら、
お好きなようにお花の高さや位置を変えて
楽しんでいただけたらな♪と思います。

お月様がみられなくても、このアレンジがあれば
楽しいひと時が過ごせそうですね!