News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 月曜日, 2月 3rd, 2020.

1月*花あそびの風景 〜節分のアレンジ お花のお弁当を作ろう♬

2月 3rd, 2020 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日は節分ですね!
週末の花あそびも、「節分」をテーマにお花を使ってお弁当を作りました。

今回の工作は盛りだくさん!!
柊イワシに鬼を描き、恵方巻きまで登場^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
見本がなくてもスラスラとイメージの中の鬼を描く子ども達。
どんな色にしようか、すでにイメージが湧き上がっているようで
悩むことも楽しみながら集中して描いていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
恵方巻きは、いんな色のラッピングペーパーを
ご飯、かんぴょう、桜でんぶ、キュウリに見立てふんわり巻きます。
そのままの長さだとお弁当箱に入らないので、程よいサイズにカット!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お料理をしている時と同じように、
断面を見ると「わー、太巻きだ!」って楽しそう♬

早速お弁当箱の中に恵方巻きを詰め
アレンジのスタートです(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
私なりに、このお花は◯◯の食材に似てるなー、と考えながら花材の用意をしたのですが、
子供達の発想はもっと豊か♡

谷渡りの葉「エメラルドウェーブ」は、バランのように使ってみては、と提案しましたが、
葉っぱの春巻きになりました!

バラの茎もアスパラに変身!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
蕾のヒヤシンスは唐揚げで、
セダムはもちろん、ブロッコリー♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ミモザは卵かな、、と思っていたら、
トウモロコシ、だってー
なかなか大人には思いつかないね(^_^;)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
奥の方に見えるへデラの実は、ブルーペリーだったり、黒豆だったり 笑
みんな、自分の好きな食べ物に変身していくんだね^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そのうち恵方巻きがお弁当箱の中に収まりきれず、お外に出てきました。
普段のお弁当作りでも、こんなことありますね 笑

谷渡りは、バラのお花にもなりました。
可愛い姫リンゴは、さくらんぼみたいだね、って。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そうやって、次々と出てくるアイデアを詰め込んで出来上がった
お花のお弁当です♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
なななんと!
ゼンマイの茎でお箸と箸置きまで作ってくれましたー

茎や葉をたくさん詰め込んでくれたので、お花は余ってしまいましたが、
葉がしんなりしてきた頃、出番を待っているお花を挿し直したりしながら
しばらく楽しんでもらえそうですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
好きな食材?!がたくさん詰まったお弁当です。
大好きなブロッコリーは、多すぎる!!ってほどモリモリに詰め込まれていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
子ども達のアイデアや好きなものがたくさん詰め込まれたお弁当。
どんどん広がるアイデアに、みている大人もワクワクしながら楽しめた
花あそびでした♡

あるお花を全て使わなくてはダメ、
この場所にこのお花をいけなければダメ、
そのお花はこの野菜に見立てて使わなければダメ、

そんな制限をしたらどんな作品になっただろう・・・
写真にどんな表情の子どもが写し出されただろう・・・

子どもの花あそびは特に、私の用意したもの、
イメージしたことをことごとく覆されるのですが 笑
その枠を壊し、子どものやりたいように、心の赴くままに背中をポンと押すような気持ちで
一緒にいると、物作りの醍醐味を一緒に味わう喜びが待っています。

「子ども達ならいいものを作ってくれる!」と信頼することで、
子ども達も安心して表現できる、
物作りを通して、そんな信頼関係が生まれるなんて☆
人と人との交流からは、こんな素敵な気づきや出会いがあって嬉しいですね(*^^*)♪

2月はひな祭りのアレンジを作りますよ〜
大人も子どもも、どなたでも 笑
お花に触れる人と時を一緒に楽しみにいらしてくださいね♬
お待ちしております!