News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 月曜日, 1月 6th, 2020.

年末*花あそびの風景 〜しめ縄づくり

1月 6th, 2020 Posted in diary, news/blog, リース(壁飾り) | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
昨年は、年末にかけ家族で代わる代わる体調を崩してしまい、
クリスマスもなく、1年を振り返る余裕もないまま迎えた2020年。
やっぱり、カラダが資本!!ですね〜
若い頃のように勢いや気合だけでは段々乗り切れなくなってきましたので、
今年は自分の体の声を聞きながら、ゆるりとでも確実に進んでまいりたいと思います。

という訳で、今日は年末アップできなかったしめ縄飾りのレッスン風景をお届けしたいと思います。

年末の花あそびは、いつもの花あそびとちょっと違った雰囲気♬
親子で楽しんだり、
お友達と参加してくださったり、
年末なのに、ちょっとゆったりとしたひと時で
それぞれに楽しく素敵な時間でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
基本スタイルは、スポンジを使ってアレンジしていただきましたが、
とっても小さなスポンジを有効に使うにはちょっとコツと決断力が必要です!
就学前のお子様は一工夫してチャレンジ☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
大人は自分の「好き」な感覚を頼りに、
ひとつひとつの小さな「決断」を積み重ねながら作り上げていきます。

「どうしよう、、」
「うわー、楽しい♬」
という言葉に、ワクワク感が伝わってきます。

時折、お友達の作品も眺めながら、
「○○さんらしいね!」と声をかけたり。
お友達同士だと、作品作りを通して、その人らしさや意外な一面に出会えたりして、、
ワイワイ楽しい時間でした♬

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「ここと決めて差し込んだら、ちょっと間違ったかも?!と思っても、
自分の決めた一手からスタートする事をまず決めましょう」
というような話をしてスタートしたところ、
サクサクと迷いなく作っていらっしゃいました。
まっすぐ自分の進む方向を見据えている様子、真剣さが背中からも伝わってきますね。
とっても素敵です☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
立ちっぱなしでレッスンさせるなんてー!!
と思うのですが、なぜだか立ち上がっちゃう気持ち、わからないでもないです 笑
とってもボリューミーでのびやかなしめ縄を作ってくださいました。
福が舞い込むこと間違いなし!!
という出来栄えです(*^^*)♪

”やりたい”
”楽しい”
”ワクワク”
みたいな気持ちがみんな全身から溢れ出していて、部屋中がとってもいいエネルギーに包まれていく。
私はみんなの様子を見守りながら、その空気感にいつも癒されています♡

アレンジしながら、ふっとある方がおっしゃっていたのですが、
「いつも自宅で花瓶にお花をいける時の気持ちとはなんだか違う!楽しい!!」って!
嬉しいな〜

答えのないオリジナル作品を創り出す楽しさ、を感じられたのかもしれませんね。
自分の「好き」という感覚にたくさん出会えるしね♡
きっと、ご自宅での花いけも、今までとはちょっと違った感覚で楽しまれるんじゃないのかなぁー

それでは、皆さんの作品をご覧くださいね♬

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
輪っかの中から顔を覗かせるSちゃんが可愛くて♡この写真を選びました。
自由にアレンジするのが大好きなSちゃん、
いつもよりスポンジ小さくて自由度が低かったけれど、
お母さんと分担しながらとっても美しく仕上げてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらも輪っかの中心からー 笑
元気一杯のAちゃんです。
ピックの水が溢れないよう、縦長のラインで作りました。
お花の顔が全部正面を向くように、とか
一つ一つにこだわりを持って仕上げた作品です。
素敵ですね〜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お友達2人で参加してくれました。
一緒に並べると、同じ花材なのにこんなにも雰囲気が変わるのか!
と、違いがよくわかりますね☆
それぞれに、”その人らしさ”が表現されているようですよ^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ぎゅっとまとまり感があるのも素敵。
こちらは、何より一つ一つ迷いなくお花をアレンジしていった様子が
全体の安定感につながり、見ている人にも安心感を与える作品となりました。
意志の強さが感じられ、2020年、どんな年になるのか楽しみですね☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
枝の特徴をいかした伸びやかな作品ですね!
毎年参加してくれているUさん、いつも爆発系の勢いある作品を作ってくれるのですが、
今年は大人しめ、、だわ、と途中までちょっと心配しておりました。
が、最後に軌道修正?!
Uさんらしさが今年も発揮され、なぜかほっとする私でした 笑
毎年参加していると、その人らしさに加えて、その年らしさという変化も楽しめるのかもしれませんね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらは、一文字にシュッと入ったアカメヤナギがとても潔く気持ちのいい作品です。
写真では伝わりづらいのですが、お花もしっかりと入れてくださり
全体的にとってもボリューミーで華やか!
お花がたくさん入ってもバランスよく見えるのは、やはり一文字にしっかりと入った枝があるから。
しなやかなのに、しっかりと自分がある方。
そんなWさんのお人柄が表現された作品となりました。

オリジナルのしめ縄を飾り、2020年もたくさんの幸福を呼び込んでくださいね〜

年末のお忙しい中、ご参加いただいたみなさまありがとうございました♡