News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 火曜日, 9月 3rd, 2019.

季節の花あそび*グリーンアナベルのリース②

9月 3rd, 2019 Posted in diary, news/blog, お花を楽しむヒント, フラワーレッスン, リース(壁飾り) | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
大きなサイズのアナベルが出回り始めました!
とってもかわいい♡

この大きさをどう伝えたらいいのか、、
スマホと並べても大きさが違いすぎてイメージつかないだろうし、
子どもの顔の2〜3倍と言ってもなかなか想像つきませんよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そこで、バランスボールと比較!
ね、なかなかの大きさでしょ^^
(伝わったかしら、、^^;)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この大きなアナベルを使ってリース作りです♬
手頃な大きさにカットし、ワイヤーをかけていきますが
切り離す作業も、絡まった花どうしを解いていく作業もまた勇気のいること。
お花が好きであれば尚更「あぁぁぁ・・・」という気持ちが湧いてくるものです。

今回参加してくださった方もその一人。
花びらが散るたびに、「あっ、お花が・・・」
「かわいそう」と。

そんな心の動きを一緒に感じながら、
私もお花を始めた頃の気持ちに戻ってお花との向き合い方を点検したりします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
大きなアナベルを約2つ使って出来上がったリースは
なんと35㎝ほどの大きさに!!

リース作りは、
幅や高さなど意識しながら作って行くのですが、
途中「ちょっと気になる、、かな??」
という箇所が。
迷いながらも勇気を出して巻き戻りやり直して大正解!!!
とっても綺麗なリースが完成しました(*^▽^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
リボン選びも少々迷いながら、
ラフィアを2色使って大人っぽくシックにまとめました。

ラフィアの処理もどうするか?
ラフにするかシンメトリーにするのか、、
迷って迷って決断するの連続です 笑

そうやって出来上がったオリジナルリースだからこそ
思い入れと愛しさが半端ない!
格別なリースになるんですよね☆

これからの季節、
クリスマスリースやしめ縄など様々なリースやドア飾りのレッスンが登場します!
自ら作り上げた作品をご自宅で楽しむ体験を、
ぜひしていただけたらな♡と思っています。