News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 水曜日, 7月 3rd, 2019.

6月*花あそびの風景 〜七夕のアレンジメント

7月 3rd, 2019 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この2週間は、梅雨らしいお天気が続きそうですね。
恵みの雨でもあるけれど、
多量の雨が続き被害が起きない事を祈るばかりです。

さて、週末の花あそびでは七夕のアレンジを作りました。

いつもは工作から始めるのですが、
今回はアレンジを作った後、自分の作品にどんな飾り付けをしたいか
考えながら自由に工作をする事にしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まずはスポンジのセットです。
大、小サイズの2つのスポンジを用意し、
湖の周りに咲く花や木々をイメージしながら、
スポンジを配し、イメージの形にカットしてもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
初めて登場する百合の扱いに苦戦しながらも、
お花の向きを確認しながらヒントを出すと、
「わかった!」と思い切っていけていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
工作だけでなく、グリーン使いでも遊べる事を体験して欲しくて、
アレカヤシを用意しました。

お姉ちゃんは、私の見本を見て「編んでみたい!」と興味津々。
ちょっと手間のかかる作業ですが、根気よく完成させました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
アレンジの中に入ると面白いアクセントになりますね^^
私は「魚」のつもりで提案したのですが、
子ども達には「パイナップル」に見えるみたい 笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「編むのはちょっと・・・」の妹さん。
葉っぱ同士をくっつけて輪っかを作ってもらいました。
これも動きが出て面白い形になります。

しなやかなラインをつけるといいよ!
という事で、やり方を見せたのですが、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「頭の形に合わせてやれば丸くなるじゃん!!」
という事で 笑
しばらく可愛いカチューシャをつけて楽しみました♬

大人には到底思いつかない発想に大笑い。

何か面白いものを創り出そう♬としている思考が
自由で面白い発想や発言を生み出し、それをまた自由に言い合ったり、
表現しあったりする瞬間が大好きです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
黄色のスターチスが星屑みたいで!
アレンジの中に、それぞれがメージする天の川を作ってもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
私が用意したのは短冊だけ。
星の切り方だけ教えて、あとは自由に好きな飾りを作ってもらいました。

天の川に貝殻、輪っかを繋げた飾りなど、
必要なものを必要なだけ、自分のやりたい気持ちと相談しながら
自由に作っていく。
そんないつもと違った工作も子ども達の満足度を満たしているようでした☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お姉ちゃんの作品です。
スターチスで作った天の川を、ラインを描くように考えて配置していました。
折り紙で作った天の川もとっても細かくハサミを入れたので
開くときに破れそうで慎重に。
一つ一つ考えられ、手間のかけられた作品に仕上がりましたね!

ちょっと前まではお願い事、見られたくない、、
という気持ちがあったようですが、
今年は堂々と!
掲げた目標に向かって努力し、願い事を叶えるんだろうな☆
という力強さを感じました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
いつもどこかしらに自分の面白いと思うポイントを作ってくれるKちゃん。
今回もいくつか見て欲しいポイント!をちりばめながら
作品作りを楽しんでいました。

願い事は”ヒミツ”にしたいお年頃のようです^^
見せてもいい願い事を飾り、
”ヒミツ”の願い事は、誰にも見られないよう紙袋へ入れてお持ち帰り♪
お家で飾ったのかな?

折り紙で作った天の川、思い描く形になるまで3回くらいやり直したかな。
大好きな折り紙で、最後まで手を動かし飾り付けも楽しんでくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お土産にいただいた可愛いお花の形のお菓子と
5分もかからずオーブンへ、の簡単お菓子を食べながらのおしゃべりタイム♪

この時期は、駅や学校、マンション内でも笹を飾ったり、短冊にお願い事を書くため、
新たなお願い事を考えるのも大変だという子どもの事情を聴きながら 笑
(結局は、2つ、3つのお願い事を決め、繰り返し書くらしい^^)
お菓子のレシピの話をしたり、
このジュース美味しい!どこの?
とか、大人さながらのティータイムに子ども達の成長を感じるひと時でもありました。

7日の七夕は、今の所曇りや雨の予報ですが、
今週はお花屋さんにも竹笹が並ぶでしょうから、
家族で飾り付けをしたり、願い事を書いたりしながら
お家の中で、季節の行事をお楽しみくださいね☆