News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 水曜日, 2月 27th, 2019.

ミモザで花あそび♬ 〜春を呼ぶミモザのリース作り

2月 27th, 2019 Posted in diary, flowers, news/blog, お花を楽しむヒント, フラワーレッスン | No Comments »

IMGP5282
花粉が飛び交う時期となりました。
もれなく私も花粉症なのですが、
ミモザの花粉だけは積極的に持ち込むことにしています^^

先日行ったミモザの花あそび。
みんな「かわいい♡」とミモザの美しさに釘付けでした。

ミモザに囲まれ、部屋中ミモザの香りに包まれているのですが、
ミモザの香り、わかりますか?
と聞いてみたところ、
「ミモザって香りがあるの??」
とおっしゃる方も。

花粉症じゃなければ、顔を近づけて思い切り吸ってみて!
とお伝えしたところ、
「へぇ、こんな甘い香りがするんだ♬」と。
私が普通に感じていることも、初めての人には嬉しい発見!だったりして^^
どんなことを伝えるのか、改めて考える機会となりました。

ミモザのリース作りは、ワイヤリングなど大変で、、
というのは言い訳で^^;
おしゃべりにも花が咲き、制作風景を全く撮れなかったという大失敗m(__)m

皆さんの作品をご覧くださいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
なかなか丸くならないとおっしゃってましたが、
綺麗なリース型にできてますね^^

ユーカリやユキヤナギがアクセントとなり、
春らしいふわふわミモザのリースが完成しました。

まだ小さなお子様がいらっしゃって、自分の時間をゆっくり持つことができないけれど、
リースを眺めながら季節の移ろいを感じたり、ホッとしたり、
外の景色を想像してみたり、いい気分転換となれば嬉しいです♬

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらのお二方は、お子様と一緒に参加して下さいました。
お子様と分担しながら一緒に作ったり、
子供同士遊んでいる間にお母様が楽しんだり♬
と、とても賑やかな時間でした^^

お二人は、一緒に畑を借り野菜を作っているお仲間だそうです。
常日頃から自然に親しみ自然とのつながりを大切にして暮らしている方。
お話もとても盛り上がり、キャンプ情報を交換したりと
お花だけでなく有意義な時間を過ごすことができました。

こちらもまた小さなお子様がいらして、
色々とやりたい事はあるけれど時間が足りない!!
とおっしゃっていました。
そんな方にも、自然とドライになって手入れもいらずしばらく飾っていられる
季節のリースはとってもおすすめアイテムなのです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
レッスンの合間にデモ用で作ったミニリース。
ドライになりかけの途中です。
ポンポンが少しずつ小さくなり、黄色が濃くだんだん黄土色の渋い色合いに変化していきます。
それもまた楽しみの一つなんですよ。

ミモザは、私にとって
春を呼び込んできてくれるだけでなく、
新たな出会いを引き寄せてくれる幸運のお花だな♡
と、毎年感じています。

3月8日はミモザの日☆
ぜひ皆様のお宅にもミモザと一緒に幸運を呼び込んで下さいね♬