News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 水曜日, 10月 11th, 2017.

9月*花あそびの会の風景(子ども編)

10月 11th, 2017 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
すっかり秋めいたお天気になって、、
と思っていたら、夏に戻ったような暑さがやってきて
不安定なお天気が続いていますね。

今日は、9月より再開した花あそびの会の風景をお届けしたいと思います。

「リニューアル」と言いながら、大きく内容が変化したわけではありませんが(^_^;)
この会での「ねらい」「目的」「目標」を自分の中で練り直した事により
ブレがなくなり、以前より子ども達が発信してくれることを”ありのまま”に
受け入れるこころの余裕が生まれたと感じながら過ごす数日でもありました。

そんな私の内面の変化を察していただいたのか?
不思議とお母様からもこんな声が。

「そばで見ているとついつい口出ししてしまうので、口出ししないことを目標にします!」
と椅子を一つ空けて座るお母様。

「そろそろ付き添うのをやめようかと思いまして、、
隣りにいるとつい色々と口出ししてしまうので」
と事前にご相談頂いたお母様。

お兄ちゃんの習い事と重なる中、お子さまのやりたい気持ちを尊重し
一人で送り出してくれたお母様。

一人で大丈夫かな?
ちゃんとやれるかな?
怪我したりしないかな?
ハサミは上手く使えるかな?
集中して取り組めるのかな?

きっとお母様の心配はたくさんあったと思います。
でも、勇気を持って新たな行動を起こしてくれた★
ありがとう(*^_^*)

そんなお母さんの勇気が子ども達にしっかりと伝わり、
「自信」につながる!
そんなステキなエネルギーの循環を間近で感じるひと時でもありました♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そんなこんなで、金曜日の午後は初の!子どもだけで開催した花あそび。
正直てんやわんや(笑)

新たに導入したホワイトボードも活かせず^^;
自分の思い描いていた内容には至りませんでしたが、
長〜いすすきと自分との背比べが始まったり、
耳をつけたウサギをピョンピョン弾ませてみたり、、
大人の私には想像もつかない事をやってくれる子どもたちの姿に
「自由である」という、最も大切なことを教わったような気がしています。
ありがとう(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お月見アレンジのスタートは、うさぎの耳作りから!
みんな真剣な表情で、どんなうさぎさんにしようかな♬
と、ワクワクしながら取り組んでいましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
お母さんと一緒に作る風景もまたステキですね♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こんなに小さなお客さままでいらしてくれました♬
うさぎさんが気になって気になって、、
早くうさぎさんをアレンジしたい気持ちを上手く使って
集中力を持たせてみたり・・・

会毎に、集まる子ども達の年齢や慣れ具合によって進め方にも一工夫。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
子どもたちは、近くに相談する相手がいないと
自然と自分で考えやってみる!
私はその子どもたちの思いや意図をキャッチし
楽しく表現できるようにサポートをするだけ。

もちろん、私の導きとは真逆を行くこともあるけれど、
その意志を出来る限り尊重したいと思っています。

すすきの野原に月がのぼり、その月を眺めるうさぎさん。
その情景の中にもそれぞれのストーリーがある。

仲良く並んで月を眺めるうさぎさんもいれば
お兄さんかお姉さんを後ろから追いかけながら月を眺めるうさぎさんもいたり、
月を眺めるうさぎさんを見つめているうさぎもいる。

楽しいですね(^^♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この自信に満ち溢れた子どもたちの表情が全てを語っていますね。

花あそびの後は、お茶をして子どもたちは本気の遊びモードに入ります^^
その傍らで、お母様方とのおしゃべりタイム♬
これもまた大切な時間♡
子育てのことや仕事のこと、教育や家族のことなど、
その時間に集う偶然から始まる語り部。
必要な情報を得たり、気持ちを吐き出してスッキリしたり、
色々な気づきをもらったり、その時々にフィットするものを
持ち帰ってもらえたら嬉しいです。

子どもたちがお花をいけている傍らでつぶやくお母様の言葉。
「奇想天外だけど、子どもが思ったまま自由にいける方が良いものができるんだよね〜」と。
自分に言い聞かせるようにも私には聴こえてきましたが(笑)
自分のこころのモヤモヤと、こうしたいという理想との間でぶつかる思い。
その小さな体験の積み重ねから信頼が生まれるのかもしれませんね。

参加の仕方に正解も不正解もありません。
お子さまと一緒に参加する楽しみもあれば、
お子様の成長を少し遠くから見守る楽しみもあります。
その時々、今の気持ちにフィットする方法をお選び下さいね!

10月の花あそびの会は「ハロウィンアレンジ」です。
・10/27(金)満席
・10/28(土)10:00〜(大人)/14:00〜(子ども)
・10/29(日)10:00〜(子ども)
*土日はいずれも空席ございます。

お申込みの〆切りは、10/16(月)までとなっておりますので、
ご興味のある方はお早めにご連絡下さいませ。
詳細はコチラのページでご確認下さいませ。