News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 月曜日, 7月 24th, 2017.

初夏の爽やかなアレンジメント 〜トクサの花器を使って

7月 24th, 2017 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花) | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
七夕の頃にお作りしたアレンジメント。
退職される方へ、お世話になった御礼にとご注文頂きました。

galleryの写真を沢山ご覧いただき、
こちらと似たような雰囲気で作って欲しいとの御依頼でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お客さまが、アレンジの何を(どの部分を)気に入ってくださっているのか?
全体の雰囲気ということもあれば、
ある1輪の花やグリーン、ということもあったり・・・
お客さまのニーズをきちんとキャッチする事は、難しさもありますが、
花贈り、花づくりにおいてとっても大切な事。
醍醐味であります。

いろいろご提案しても返ってくる言葉にあまりしっくり来ていらっしゃらないな、、
何を不安に感じているのだろう?
と、質問が何度か行ったり来たり・・・
最後まで、「全ておまかせしますよ」とおっしゃって下さいましたが、
私はちゃんとキャッチしましたよ、
「トクサの花器」が外せない要素!だということを(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お花の色合いは淡く上品に。

今年は早い時期から暑くなり、この時も30℃を越すかどうか・・・
持ちの良いお花や南国からやってきた暑いのが大好きなお花たちを組み合わせ、
初夏の爽やかさも一緒に楽しんでいただけるアレンジに仕上げました。

ニーズはキャッチできた!
という確信のようなものはありましたが、ちょっとドキドキしながら
お花の写真を送り、配送の手続きを。

「いやー、素晴らしいですね。

想像以上に素敵なので驚いてしまいました。
早く、実際の花を見てみたいですね。

こちらでしたら、お世話になった方にとても喜んで
いただけると思います。」

と、嬉しいご連絡をいただきました。

奥様と二人でご挨拶へ行かれたそうですが、
先様にも喜んでいただけたとのご報告もいただきました。
お花の名前を書いた「recipe」も好評だったようです。

そしてね、、と
実は、ご注文くださった方の奥様が一番喜んでいらっしゃったとか^^
嬉しそうにお知らせくださいました。
奥様のお誕生日にも、是非お花をプレゼントしてほしいですね♡

贈る方も、贈られる方も、みんなが笑顔になり喜んでもらえるお花。
お花という仕事を通して、みんなの喜びに出会えるわたし。
お花はどんな時も、どんな人にも「喜び」を与えてくれますね。
幸せだな〜、わたし。