News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 金曜日, 5月 26th, 2017.

5月のレッスン風景 〜バラのガーデンアレンジメント

5月 26th, 2017 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
5月のレッスン風景をお届けします。

今の時期、市場でもひときわ目立っている「バラ」と「芍薬」
いろんな咲き方や色、香りと様々に楽しむことができます。
かわいく美しいお花に触れている時は正に至福の時。
こころがうっとりと満ち足りていく様を皆さまにも感じていただけたことと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まずはグリーンを使ってお庭の基礎を作っていきます。

今回は、木のような面白い形状の「アスパラガス」を使いました。
ハサミでチョキチョキ♬好きな形に整えて思い思いにお庭づくり。

ゲイラックスの葉は、草むらのように数枚重ね
その間からお花が顔をだすように☆
と提案してみましたが、、
子どもたちは、葉を丸るめると、茎の隙間からお花たちが顔をだすように
かわいくアレンジしてくれましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
土台がしっかり出来上がると、そのお庭を歩いている気分で
お花を自由にいけていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして最後は、好きな色のモールを選んでもらい
ちょうちょを作ってお花畑に放ちました。
お花畑を気持ちよさそうに飛んでいます^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
前回は、ちょっと迷いながら手が止まる時間もありましたが、
今回は、バラ園に行ってきたばかりということもあったのかな?
自由に思い浮かべた世界を創り出し、
あっという間に完成させていました★

丁寧に選定してくれたアスパラガスも、シュッと伸びやかに活かされていますね^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Kちゃんも思い描いたイメージを形にしようと黙々とアレンジしていました。
ゲイラックスに包まれた3種のバラたちがカワイイですね〜

お顔の大きいスノーボールとトルコキキョウも、
バランス良く左右に振り底辺の安定感をしっかりと作ってくれました。
もうアドバイスいらず★です^^

最近のKちゃんは、全てのお花がちゃんと見えるように!
というこだわりを持って作っています。
それぞれが主役なんですね。
Kちゃんの優しさを感じます♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
我娘は、シンプルに(^_^;)
いつも通り、好きな花材だけを好きな量使ってのアレンジです。
親としては、もうちょっと・・・
う〜ん、もうちょっと、私の提案も聞き入れて欲しい!
な〜んて思うのですが、ね。

子どもたちが既に持っている力とイマジネーション、意欲を信じ、大切にしながら
ゆっくり見守り育てていきたいと思っています。

子どもたちは、「自由」な世界で自分を活かすことが大得意(*^_^*)
その様子を間近で感じることができる大人もまた、
子ども同様に自由であることを大人になった自分にも許すことが出来る。
そんな心の緩みを感じられる場でありたいと思っています。

さて、来月のレッスンはひまわりを使ってのアレンジメントを作りましょう。
子どもたちは、父の日のプレゼントにも出来るようカードづくりも
一緒に楽しみましょう(^_-)-☆
6月16日(金)、17日(土)の開催となります。
詳細はこちらのBlogにてお知らせいたしますね!