News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 金曜日, 4月 7th, 2017.

「好き」を伝える

4月 7th, 2017 Posted in diary, news/blog, その他, 日々のこと | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
花曇り。
春の強い風に吹き上げられ、9階の我家のベランダにも
桜の花びらが遊びにやってきました!
自然からのかわいいプレゼントですね♬

今日はお花の話ではなく、
思いがけず出会った素敵な店員さんのお話を書いてみます^^

✦✦✦✧✦✦✦✧✦✦✦✧✦✦✦✧✦✦✦✧✦✦✦✧✦✦✦✧✦✦✦✧✦✦✦

四ツ谷へ行くと、必ず立ち寄るパン屋さんがあります。
噛めば噛むほど味わい深くて、とっても美味しいの★

いつも、定番のお気に入り商品を数点購入しているのですが、
他のパンにも挑戦してみようかな、と
新しい店員さんに声をかけてみました。
「おすすめのパンはどれですか?」って。

すると、
50代と思しき女性の店員さんは
「私はチーズ好きだからね、、コレとこれが・・・」
話し出すと止まらない感じ。

それがね、ふしぎと全然苦痛じゃないの(笑)
本当にここのパンが大好きなんだな〜って
話を聞きながらワクワク♬

また”おいしさ”の表現が楽しくって(*^_^*)

「このナッツのパイはね、サクサクっていう感じじゃなくって
グニュ〜ッて感じで(かぶりついたパンを手で引っ張るジェスチャー付き)
弾力があって、噛んでいるうちに
口中にナッツの香ばしさが広がってね・・・」

「この桜あんぱんはね、
半分まで食べたら、桜の塩漬けをちょこっとかじるの!
その甘じょっぱい感じがたまらないのよ〜」

「このフランスパンは口の中でとろけちゃうのよ〜
クリーム系のスープやシチューの時は必ずこれよ!
とっても幸せな気分になれるの♬」

と、彼女の話には物語と情景があるんですよね。
ついつい心地よく彼女の世界へ引き込まれていったわたし。


時間にしてどのくらいだろう・・・
オススメのパンとその食べ方をすべて聞き終えた私は、
当然その全てのパンを買いたくなるわけで(笑)

ただただすごい人だな〜と!

相手の好みを引き出しながらオススメを伝えていく方法もあるけれど、
未だ食べたことのないもの、経験したことのないものをオススメするには、
通り一遍の説明よりも、
こころから好きを伝えてみる★
伝えたい!という気持ちで一生懸命話してみる☆
こっちの方がもの凄く説得力あるかも!

やっぱり、頭で考えるより、
こころがワクワクしたり、動いたとき、
人は新しいことにチャレンジしたり、
一歩を踏み出せたりするのかもしれませんね。

私も
こころのままに♡
お花の楽しさ、いいところをたくさん
伝えていきたいと思います^^