News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 金曜日, 11月 18th, 2016.

10月のレッスン風景〜大人編

11月 18th, 2016 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
季節を感じていただけるアレンジメントはその季節に、
情報もまた、その瞬間にお届けしたいのですが、、
随分と出遅れてしまいました(^_^;)

10月のレッスン風景、まずは大人のレッスンからお届けいたします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
10月のテーマは「ハロウィン」。
かぼちゃを秋色の花々と一緒にアレンジしていきます。

今回は、リース状にアレンジするので、リースを形どるように
ふんわりとグリーンをアレンジ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
カボチャと並ぶメイン花材は「ダリア」。
とってもドラマチック♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
大きなお花から場所を決め、どんどんアレンジしていきます。
角度を変えたり、凹凸をつけながらま〜るくね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「この花はどこに入れよう」
「どういけたら可愛くなるかな〜」
なんて、心の声が聞こえてきそう♬
お花と対話しながら自然と「無の境地」へ誘われます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして出来上がった作品がこちら。

Tさんの作品です。
白にグリーンのラインが入ったカボチャ「恐竜の卵」がアクセントになっていますね。
カラーバランスを意識しながらアレンジしていらっしゃったので、
グルーピングされバランス良くいけられた花々がとっても心地よさそうにしています。
見る人のこころも自然と楽しくなってくるような、
まるで花々が音楽を奏でているかのよう♬
きっと、楽しんでお花をいけていらっしゃったんだな!
と、ひと目で分かる作品ですね。
私も嬉しくなります♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Uさんの作品。

見え隠れせず、全てのお花が各々自分らしく主張しているかのようですね。
そこがとってもUさんらしく、ニンマリしてしまいます(*^_^*)

あえてグリーンだけの場所を作りたい!と、
後方にスペースをあけた分、お花が密に入りゴージャス★
そのあけたスペース、いっただき〜♬
と、私の”作戦”を投入。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA そう、画像の通り雲竜柳を立たせました^^
爆発系がお好きなUさん。
”遊び”を大切にしている私と気が合い、ノリッノリで遊びました〜(*^_^*)
こちらもまた楽しんで作ったぞ〜という作品です。

ちなみに、Tさん爆発系はお好みでなく(^_^;)
雲竜柳は控えめに 笑
それぞれの「好き」が形となり、互いの作品を見比べるのもまた
レッスンの楽しみと言えますね!

テーブルフラワーとして、
中央にキャンドルを立て(最初の画像)楽しむのもまたステキですよね★

このリースの形をイメージしながら、
11月は壁にかけるクリスマスリースを作りましょう〜