News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 火曜日, 8月 9th, 2016.

こんなところにもお花を?!

8月 9th, 2016 Posted in diary, news/blog, お花を楽しむヒント | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
我が家の小さなトイレに飾った一輪の「ゆり」
たった一輪なのに、
ドアを開ける度にいい香りがします。

ほんの些細なことかもしれないけど、
その瞬間、とっても幸せな気分になれるのです♡

私は普段、お花を飾る場所をある程度決めています。
決めているというのか、”絞っている”という感じかな。

リビング、玄関、トイレ、洗面所、ですね。

絞る理由としては、
「水替えが大変だから」かな。
イレギュラーなところに飾ると、水替えをうっかり忘れてしまうことも。。
って、狭い家なのにね(笑)

特に夏場はお花の水替えに手間がかかります。
朝変えたはずなのに、夕方には水の色が変わってる、、
なんてこともしばしば。

だからね、
面倒なことが苦手な人は特に、
水周りにお花を飾ることから始めるといいかも!
そして、一輪挿しからね!
気がついたらサッと水替え出来るでしょ。
オススメです^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして、女性は特にキッチンで過ごす時間が長いよね。
少しでも楽しく♬
気分よく♬
暑い夏のキッチンでも爽やかに〜♬
お料理や片付けができるといいな〜っていつも思っています。

それで、近頃はこんな風にマグネット付きのシリンダーを
冷蔵庫にペタペタと張って、グリーンやお花を楽しんでいます。
無機質なものが一気に柔らかい雰囲気になるんだよ。
子どもがシールやマグネットをペタペタ貼り付けたくなる気持ちも
よくわかったりして、、
無駄に配置換えしたり、遊んでしまうのです(^_^;)

お花を綺麗に見せたいから、
冷蔵庫の汚れや埃を拭いたりして、
綺麗の相乗効果もありそうです!

常識にとらわれず、イメージすることを楽しみ
実際やってみることで色んな可能性が広がりますね★

ただいま我が家の冷蔵庫には花が咲いております〜

「蜘蛛」をイメージして

8月 9th, 2016 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花) | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Blogを気にしながら、随分ごぶさたしているうちに
すっかり猛暑。
今年の暑さは体に堪えます、、

そんな夏の燃え上がりそうな暑さを思わせる「赤」のアレンジメント。
6月末に行われた「土蜘」という能の作品を朗読するという舞台に合わせて
「蜘蛛」をイメージしたアレンジメントのご注文を頂きました。

蜘蛛の糸をイメージして「赤のアマランサス」
蜘蛛の巣をイメージして「スモークツリー」を。
もう何度もご注文下さっているお客様ですので、
頭の中にイメージが溢れ出しているかのようで、
ご希望をお伺いするだけで私もワクワクしてきます(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この時期、アマランサスはまだ出端とあり、
ギリギリまで仲卸に入荷の状況を問い合わせていたのですが、
残念ながらその日は入荷がないとのこと。
何で代用しようかと市場をウロウロしつつ、
ダメモトで「アマランサスは〜」とつぶやきながら一軒一軒仲卸に確認したところ、
「細くてピンクだけど・・・これでよければ〜」と。
最後の一軒で女神が舞い降りてきました★

最後まで諦めなきゃ何かが起こるのかもね(^_-)-☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お客様お手製の「蜘蛛」と、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
扇で作ったプレート!
こういう心のこもった小物をいれると、更にお花が引き立ち
全体が締まります!

蜘蛛だらけですね(笑)

「蜘蛛っぽいお花、ないですかね〜」
というご相談に、私からは「グロリオサ」をご提案!
怪しさだけでなく、華やかさもプラスされますね。

その他、赤ツルやトクサを蜘蛛の足のように折り曲げて
完成です★

お客様からも嬉しいご感想をいただきました♡

「とても雰囲気があって、他のどのお花よりも
作品に合ってて大満足です♡」

私もこんな感想がいただけるなんて、大満足です(^o^)v
ありがとうございました!

お花に詳しくなくても、
作品のイメージ、お店のイメージなどに合わせて
ご提案させていただきながらお作りします。
持ち込みたい小物、お花と一緒にアレンジの中に入れて欲しいものなど、
出来る限り工夫をしてご希望を叶えたいと思っておりますので、
そんな機会が舞い降りてきたあなた、
その時は、是非メイフルールを思い出して下さいね(^_-)-☆