News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 木曜日, 12月 24th, 2015.

クリスマスツリーのトピアリー

12月 24th, 2015 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花), クリスマス | No Comments »

IMGP0661
クリスマスツリーのトピアリー

実際は、これを土台に飾り付けをするような感覚で
お花をアレンジしていくのですが、、

グリーンだけっていうのもなかなかイイでしょ!

IMGP0657
「メジロ杉」と「エンピツビャクシン」
という2種類のグリーンを使っただけなのですが、
形状や色の違いから動きを感じたり、
よりナチュラルな雰囲気を表現することができますね。

あなたなら、
このベースに、
どんな色のお花を
どんな形のお花や実ものを
アレンジしますか?

想像してみてくださいね。

完成したアレンジは、
明日のお楽しみに〜^^

お花たちも是非クリスマスパーティーの必須アイテムに加えてね!

12月 24th, 2015 Posted in diary, news/blog, クリスマス | No Comments »

IMGP0626
フラワーケーキのレッスン後は、
お正月の花材を少しずつ仕入れたり、
アートフラワーを使ってのしめ縄レッスンを行ったり、
クリスマスツリーアレンジを作ったり、、

季節の行事があまりにも行ったり来たりしているので、
正直、
「えっ、まだクリスマスイブ・・・?!」
という感じで今日の日を迎えております(^^ゞ

画像は、残り物の花材を束ねて作ったスワッグ。

リースもいいけど、スワッグもナチュラル感があり、
縦長ラインがエレガントで大人っぽく
オススメですよ。

束ねるだけで簡単なので!
来年は、スワッグのレッスンも取り入れたいと思っています^^

チキンやクリスマスケーキもパーティーには欠かせないものですが、
グリーンの香やお花たちと一緒に迎えるクリスマスもまた素敵ですよ!
お花屋さんの前を通りかかったらぜひ一輪、
目があったお花や
いい香りのするお花やグリーンなど
手にとってみてくださいね!

テーブルがとっても華やぎ、
優雅な気持ちと食卓を囲む人たちの笑顔を
お花たちがプレゼントしてくれますよ(^_-)-☆

楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!