News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 火曜日, 12月 15th, 2015.

冬に届けたくなる赤のアレンジメント

12月 15th, 2015 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花) | No Comments »

IMGP0593 「冬の香」
どんな香りを想像しますか?

私はエバーグリーンの香りだったり、
ユーカリの甘いようなツーンと鼻に抜ける爽やかな香りを想像します。

この時期、乾燥して風邪が蔓延することもあり、
殺菌作用のあるグリーンを漂う香りから無意識に選んでいるのかもしれませんね。

IMGP0578
そして、シルバーがかった色というのも「冬」をイメージさせるのかもしれません。

無性にユーカリを使いたくなったので、
大人シックに赤いアレンジメントを作りました。

大輪のダリアを押しのけて、
「わたしを見て〜」と言っているかのような
ガーベラの名は、「マッドネス」
ポンポン咲きなのに、深く落ち着いた赤が魅惑的でドキッとしてしまいます。

そして、ダリアは「黒蝶」と
「ブラックデビル」かな?!(品種不明)

IMGP0582
ニュアンスのあるカーネーション「フュージョン」
今は濃い紫がかったピンクのお花ですが、
咲き進むと中からベージュ色が出てきて、淡い色合いへと変化していきます。
複色のカーエーションは、そんな楽しみ方ができるのでオトクですね~

ちなみに、このアレンジメントは義母の月命日に届けたもの。
今回の仕入れ+制作は私が担当しましたが、
何故か私が選ぶとビビットな色合わせになるような。
そして、夫が選ぶと淡く優しい色合いになる。
なんとも不思議というか、そうだよね〜と納得する部分もあったりします。

きっとこれは、「母」のイメージか
「女性」としてのイメージか
という違いがあるのかな?
なんてフッと想像しています。

「女として生き抜きたい!」という私の潜在的な願望の現れなのかしら?
なんて、自分自身を投影してみたりして(笑)

そんな”フシギ”がお花にはあるのですよ♬

***************************************


◎しめ縄、お正月アレンジメントレッスンのお知らせ



①しめ縄レッスン:12/26(土)10:00〜(*残席1)/14:00〜
②お正月アレンジメントレッスン:12/29(火)10:00〜(*残席1)/14:00〜
お申し込みは、①②とも12/16(水)まで受け付けております!

自宅にて、少人数(定員5名様)でのレッスンとなります。
初めての方も、丁寧にご指導いたしますので、
安心してご参加下さいませ。


***************************************