News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 火曜日, 9月 29th, 2015.

「お花の終りどき」「処分するタイミング」っていつ?!

9月 29th, 2015 Posted in diary, news/blog, お花を楽しむヒント | No Comments »

IMG_6931
季節外れではございますが、、^^;
ここ数日汗ばむような陽気なので、
夏の名残に「ひまわり」のお写真を!

この写真、昨日撮ったものです。
2mを優に超え、まだまだ元気に咲いています。

実は、去年の12月中旬まで
この場所にひまわりが咲いていたんです(゜o゜;
ビックリでしょ〜

ひまわりは一年草なので、
去年のひまわりとはもちろん違うのですが、
きっとこの場所が温かくて居心地がいいのですね〜♡

今年はいつまで咲き続けられるのか?!
また密かに観察しようと思っています(^^♪

IMGP2140
さて、夏にお伝えすればよかったのですが、
ひまわりの花びらって結構散りやすいですよね。
パラパラっと一気に散るわけではないけれど、
気が付くと、一枚ずつ落ちている。
こんな状態になると、見る度気になってしまいませんか?

こういう時、私は思い切って花びらを取ってしまいます!
「えっ、可愛そう〜」
という声が聞こえてくるような(^^ゞ

そう、確かに痛そうだし、可愛そうですよね。
ただね、
美しくない状態で飾られているお花ってどんな気分なんだろう?
とも思うのです。

「お花の終り時」「処分するタイミング」って実は私も悩むところ!

以前、私が尊敬する恩師より、
「元気がなくなってきたな〜と思ったら処分しなさい!
お花は美しくあるもの!綺麗なまま最後を迎えさせてあげてね」
と言われたことがあります。

なかなか思いきれないところも正直あるのですが、、
やっぱり美しく咲いてこそお花であり、
より美しく魅せるのが私の仕事だな!
と、考えも変化してきました。

この機会に、皆さんも考えてみて下さいね★
◯日で!
という答えはなく、
毎日の水替えや花と触れ合うことで、
きっと”そろそろね!”
というお互いに納得のいくタイミングがあるはずですよ!

花びらを取った状態のひまわりも素敵でしょ♪
「ガク」が花びらみたいで、元気なひまわりに戻ったみたい^^
花びらはなくなっても、この状態でまだまだしばらく楽しめますよ〜

IMGP2892IMGP1137 IMGP7837
アレンジや花束にして飾っていたお花も、
元気がなくなってきたら、思い切ってバラし、
切り戻して小分けして飾ってみましょう〜

そして、、
処分しようかどうか迷った時には!
お皿に水をはって浮かべてみてください!
あと1日、また違ったお花の表情を眺めながら対話すると、
ゆっくりとお別れ出来るかもしれませんね(^_-)-☆

お花は美しい状態で!
私たちも笑顔で”ありがとう”という感謝の気持ちを込めて♡
サヨナラしましょうね。