News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 日曜日, 9月 27th, 2015.

十五夜

9月 27th, 2015 Posted in diary, news/blog, お花を楽しむヒント, 日々のこと | No Comments »

IMGP6416
今日は「十五夜」ですね。
東京はあいにくの雨模様。
月を眺めることは難しそうですが、
日曜日ですし、お花やお団子などお供えして
ご家族と一緒に♪
ゆっくり過ごすのもいいかもしれませんね(*^_^*)!

ちなみに私は、
「お月見」にちなんだイベントに使われる
お月見アレンジをお届けする予定なので、
帰りにデパ地下で美味しいお団子を購入したいな!と考えているところ(^^♪

もちろん!
お団子だけではありませんよ〜
お花も飾ります♬
ススキと黄色いマムだけいけてみましたが、
やっぱり「青」が入らないとしまらないですね^^;
お団子と一緒に、リンドウを買ってプラスしたいと思っています♡

IMG_6921
これは、昨日娘と一緒に作ったアレンジ★
と言っても、長さが足りず使えなかった残り物を
好きなようにスポンジにさしただけなのですが、、(;´∀`)
自由というのか、散漫というのか、、(笑)

実は、このアレンジを作るほんの5分前まで大泣きでしたの(/_;)

「パパと遊びたかった!!!!」(昨日はパパお仕事でした〜)
「携帯ゲームしたい!!!!」
「ディズニーアニメをみたい!!!!」

と、
大人の事情や、時間を決められ制約を受けることと、
自分の”やりたい気持ち”との折り合いがなかなかつけられず、
しばらく様子を見ておりましたが、
「そうだ!お花だ!!!」と誘ってみました♬

「うん、やる!」
と大成功(*^_^*)

お花は、
気持ちを切り替える時、
そして感情を落ち着かせたい時
とても役立ちます★

オアシスがなければ花瓶にいけるだけでもいい!
大胆にざっくりいけるのもいいけれど、
気持ちを落ち着かせたいときは、
チマチマと(笑)
細かい単純作業に集中するほうが効果大!のようです^^

これもまた、彼女の想いが沢山つまったもの♡
蕾は要らない!
りんごは2個がよかった!(1個しかなくてゴメンよ〜^^;)
お月様みたいに”まぁるく”つくりたいの!
と、こだわりもたっぷり。

以前作った牛乳パックの花器も大活躍(笑)
こだわりの正面も教えてくれました〜

ちなみに、毎回作ったアレンジや
花瓶に活けたお花は、
パパの仕事部屋へお届されます♡

お花を作り終えると、
ハッと、元の気持ちを思い出したのか、少しウダウダとしておりましたが、
それでもいいのです★
ほんの15分でも、集中し気持ちが切り替えられること。
その体験を二人で共有できたこと。
なによりでした〜♡

そんなこんなをしながら、
10/17のイベントシュミレーションをやっておりますよ^^
9月中のお申し込み、お振り込みで500円OFFにてご参加いただけます〜
気になっていらっしゃる方!
お問合せもお気軽に(*^_^*)
お待ちしております〜