News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 金曜日, 6月 19th, 2015.

「横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2015」へ行ってきました

6月 19th, 2015 Posted in diary, flowers, news/blog | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
毎年この時期(今年は6/6〜14)に開催されているイベントのようですが、
私はほんの1ヶ月ほど前に知り、今年はじめて行ってきました^^

大正末期から昭和初期にかけて建てられた外国人向け住宅を復元し、
当時の暮らしを再現した西洋館。
階段や窓枠、家具の一つ一つに趣があり、一歩足を踏み入れただけで
異国へ、時代とともにタイムスリップしたような感覚に陥ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ここから離れたくなかった・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
特に好きだったのは、「ベーリック・ホール」の子供部屋。
子供部屋に併設されたバスルームです。
このブルーも素敵ですよね★
ここに住みたい!!( ♥ᴗ♥ )

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
外観はこんな感じです。
ちなみに子供部屋は、2階の向かって右側になります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お花も紹介しなくては!ですね〜^^;

こちらは「外交官の家」でのテープルアレンジ。
あまり光の入らない薄暗い部屋に、このブルーが映え
とっても重厚な雰囲気でした。
そして、隣の部屋ではピアノの生演奏が!
とっても贅沢なひと時です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
同じ建物の階段吹き抜けには贅沢にも沢山のゆりが。
先ほどのテーブルアレンジではブルーのボトルが、
こちらにはグリーンのボトルが幾つも使われています。
陽の光を通すとキラキラと輝いてとても素敵でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
外観も素敵。
石川町の駅ホームから見えますよ〜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
幾何学的なお庭も個性的でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
スモークツリーを大胆に使ったアレンジ。
もちろん、凄い迫力ですが、このフワフワッとした感じが優しく、
自然と人が集まってくるアレンジでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
空間をいかしたアレンジ。

この先はどうなっているんだろう?と
見る人の想像を掻き立てます。
シンプルだからこそ、線と空間がいきますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ナチュラルでとっても繊細。
ガーベラが軽やかなお花に感じますね〜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
なんだか絵になるグリーン使い。
我が家のベランダにどんなグリーンを置こうか?
どんなくつろぎスペースにするか??
と常に頭の隅っこのほうで考えているので、
やたらグリーンやお庭の設計が気になって仕方ありませんでした 笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これ、全てプリザーブドのモス(苔)で作ってます。
このドレープした表現がいいな♪
大変だっただろうな^^;
と想像しながら、、
楽しませていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こんなお花の楽しみ方も素敵ですよね〜
プリのモスに生花のアレンジ・・・
プリは水分など湿気を嫌うので、この組み合わせは思いつかなかったのですが、
我が家でトライしてみようかな〜
と思うくらいとってもシンプルで素敵なお花の楽しみ方でした★

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
とっても華やか!
そして、鮮やか!!

お花の周りは何で囲まれていると思いますか?

実は・・・

「ヘ   チ   マ」

なんです(゜o゜;
お腹すいてるとフランスパンにも見えてしまいそうですが 笑

いろんなお花の演出が素敵な空間で楽しめる
とても素敵なイベントでした。

そして、会場となる西洋館をまわりながら歩くのですが、
西洋館があるのは、横浜山手地区。
潮風を感じながら閑静な住宅地をお散歩するのは、とっても優雅な気分でした。
センスのいいお庭や建物を見ながら、素敵〜♡と
現世界を忘れ、とても心地よい時間の流れとともに
夢や未来を見つめるような・・・
ほんと、まさに夢の様な時間でした。

時を忘れて優雅な時間を過ごしたい方、
大好きなお花をたっぷりと味わいたい方、
写真好きの方、
建築に興味のある方、
お花の楽しみ方のヒントを探している方、

是非、一度は行ってみて下さいね〜
(フラワーレッスンなどは有料ですが、入場は無料です)