News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 月曜日, 5月 11th, 2015.

バスケットアレンジ

5月 11th, 2015 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花), 母の日 | No Comments »

IMGP6024
母の日にお届けしたバスケットアレンジ。
バッグブーケのように思わず持ち歩きたくなるような可愛らしさです。
午前中はキッチンで水仕事をしながら。
午後はゆっくりとお茶しながらリビングで♪
と、行動を共にしながら楽しむ!
というのもいいですね〜

IMGP6022
今回使用したお花

カーネーション「ジョーレ」
レモンイエローがとても爽やかで、上品な香りがします。
カーネーションって香りがするの??
と思われた方も少なくないかもしれませんね。
全種類香りがする訳ではないのですが、ほのかに爽やかな香りや
スパイシーな香りなどお楽しみ頂けます。
是非カーネーションと出会ったら、どんな香りがするのかな?と
顔を近づけてみて下さいね★

オレンジのバラは「カルピィディーム」
人気のようで、春頃からよく市場で見かけます。
今回も、仲卸に並んだ瞬間なくなってしまいました^^;
優しいピーチ系のオレンジですが、フリルが目を引きますね!

IMGP6023

そして、スプレーバラ「サラ」
イエローに近い淡いオレンジです。
色合い、フォルムも丸く優しいとっても雰囲気のあるバラです。

ピンクのスプレーバラは「ファンシーローラ」
その名の通り、ファンシーなパステルピンク!
花びらのフリルが可愛くなりすぎず、上品で優雅な雰囲気にしてくれます。

そしてスカビオサ。
茎の動きがうねうねっとしていて可愛く、ナチュラルなアレンジには欠かせません!
ピンクや紫、赤など色んなカラーのミックスだったので、
アレンジのアクセントにもなりました。

グリーンは、アイビーとハーブゼラニウムを使い
香りも楽しめるアレンジ★

IMGP6021
ちょうちょにメッセージを託して♬

そして、
お花を楽しんだ後も花器を活用して欲しい★
という私の勝手なこだわりがあるんですね〜

お花がメインだから花器は用を足せばいい!
という考え方もありますが、お花を楽しんだ後捨てられたり、
庭の片隅で埃かぶっている姿を見るのはちょっとかわいそう、、
だったら、思わず使いたくなっちゃうようなものを選びたいな〜
と思うのです。

どんな花器にアレンジするかによって、
全体の雰囲気がかなり変わるという点からも花器選びは重要!
と、私は常々思っています。

今回は「ナチュラル」がテーマでしたので、バスケット!

今までの傾向から、お母様へは”かわいいもの”を選びたい♡
というご希望も多く、
今回は持ち手のついた丸くかわいいバスケットにしました。

IMGP5733
内側にプラスチック容器が入っており、
水を張って花瓶のようにも使えます!
プラスチック容器の入っていないバスケットも、湯のみや小さめのコップなどを
中に入れると、同じように再利用できますよ!

ポット苗を入れてももちろんOK!
持ち手が付いているので、ハンギングして飾ったり、
ベランダの小物(洗濯バサミとかね)入れとして使ってもいいのです!
何に使おう??
って考えるのも楽しくありませんか?

お花と一緒に同封している「アレンジの管理方法」にも
花器の再利用法についてご提案しておりますので、
ご実家へ帰省の際には、あの花器どう使ってるのかな??
と、密かにチェックしてみてくださいね(笑)