News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 水曜日, 4月 8th, 2015.

マム(菊)はお好きですか?

4月 8th, 2015 Posted in diary, flowers, news/blog, お花を楽しむヒント | No Comments »

IMGP5800
マム「ロサーノ」

マム(菊)、日本ではどうしても仏花のイメージが強く、
仏事以外で使うことを嫌がる方も多いように思います。

でも、色んな種類の菊があるんですよ^^

IMGP9529
ちなみに、こちらも「ロサーノ」の色違い。
シルキーな色合いがとっても上品ですね!

IMGP7127
ご存じの方も多いのでは?!

「ピンポンマム」です。

オランダで開発された品種と言われており、
まんまると手まりのようなフォルムが可愛らしく、菊なの?!という印象ですよね。
色や大きさも様々、、

IMGP9266
スプレータイプの小さなピンポンマム、
グリーンです。
苔のようにオアシスに敷き詰めると
グリーンの濃淡が実に素晴らしく、趣を出してくれます。

R0012053
黄色もよく見かけますよね〜
お月様みたい^^

IMGP3562
こちらは「セイオペラ」という名前。
淡いピンクが上品で、私もよく使う品種です。

IMGP9686
そして、華やかに咲き誇るのは「アナスタシア」
こちらは、ブロンズカラーです。
大輪で、キリッとしていてとっても優雅。

IMGP8169
ピンクや、

IMGP1029
グリーン。
爽やかでこのグリーンが大好き★

IMGP1813
白も気品があって素敵でしょ^^

IMGP7583
こちらは、スプレータイプの「ガリアログリーン」
ライムグリーンの爽やかさと、
幾重にも重なる花弁の表情豊かなこと。
うっとりしてしまいます。

この他にもまだまだ沢山の種類があり、
咲き方も、色も、形も様々。
インパクトのあるグリーンを一緒に合わせ、
和モダンなアレンジにぴったりの花材でもあります★

葉の付き方で、どうしても菊っぽさが出てしまうので、
葉を落とし、お好きなグリーンを合わせたり、
ご自宅にあるスタイリッシュな花器や和食器などにいけると
マムの印象もガラリと変わるでしょう。

今までご自宅で楽しむ機会がなかった方も
是非手にとって飾ってみてくださいね!
「マムもいいじゃない♡」と、
心を動かされるほど魅力的なお花ですよ^^