News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 土曜日, 7月 26th, 2014.

アートフラワーの装花

7月 26th, 2014 Posted in diary, news/blog, アーティフィシャルフラワー | No Comments »

IMGP4972
いつもお花の御注文を頂いている病院の方より、
病棟装花のご依頼を頂きました。

4つの花器があり、それを使ってお花を飾れないか
というご相談でした。

どんな場所なんだろう?
花器は?大きさは??
と、想像をふくらませワクワクしながら打合せへ。

病棟
病棟内は、木のぬくもりと、クリームやグリーンで統一された
落ち着きのある空間でした。

中央のテーブルに置かれた花器4つ。
お祝いに作家さんがわざわざ作って下さったものだとか。
その花器に描かれたラインで4つの花器が繋がるようにデザインされたものでした。

花器の高さや空間とを考え、大きさやどのようなデザインが
うるさくなり過ぎずマッチするか、試行錯誤の上3つほどデザインを
提案させて頂いたところ、苔玉を使ったアレンジに決定!

IMGP4974
いつもは、自宅で作ったアレンジをお届けするのですが、
今回は、現場でいけさせてもらうことにしました。

お花はクリーム系とグリーンを基調に、柔らかいフォルムのお花を使うことにし、
苔玉や葉などの質感を変え、タイトなアレンジの中にも面白みを散りばめてみました。

IMGP4975
廊下からは、華やかさを感じ、
サイドはグリーン色を多めに、少し落ち着きのある雰囲気にしてみました。

最後にトクサでアクセント★

花器の高さもあり、和風でしたので、
お花が取って付けたような感じにならないように、
空間で遊びを入れ、花器ともマッチするように仕上げました。

近くで見てもいいのですが、廊下からお花が見えると、
”わーっ”と心が華やぎ、やっぱりお花があるっていいですね!
と、病棟の師長さんにも喜んで頂けました。

お花をいけている間も、患者さんが来ては
「これって本物ですか?」
「苔玉、可愛いですね〜」
「お花、綺麗ですね!」
「ありがとうございます」
などなど、いろんな声をかけて下さり、笑顔を見せてくれて、
改めてお花の力って凄いな!!!と実感したところです。

病院という無機質になりがちな空間。
ホッと一息つけるような、そんな空間が沢山できるといいな〜
と、今回の経験を通して改めて感じた次第です。

お花の力を借りて、みんなが元気になりますように!!