News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 火曜日, 12月 21st, 2010.

還暦のお祝いに。

12月 21st, 2010 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花) | No Comments »


今日ご紹介のお花は、還暦のお祝いに贈られるアレンジメントです。

以前勤めていた病院のスタッフよりご依頼いただきました。
明日誕生日をむかえるIさんの事を私も知っているので、
「どんな雰囲気がいいだろう?」と二人で相談。

クリスマスツリーのもやもや感が、Iさんの”ヒゲ”の雰囲気みたいでいい!
というご希望があったので、まずヒムロ杉を使いましょう☆という事に。

ツリーに比べると若干モシャモシャ感に欠けますが・・・
おヒゲのイメージで少し下に垂らしてみましたよ(笑)

そして私からは、赤を基調としたアレンジメントをご提案させていただきました。
Iさんは、硬派でダンディー、それでいてとっても優しい男性です。
実は、私と同郷という事もあり親しみがわきます。

ただ、赤と言ってもいろいろな赤があります。
まずメインに使ったダリア「黒蝶」は、黒みがかった赤。
同じ黒蝶でも上の方に移っているお花は真っ赤な明るい色です。

中央に移っているシンビジウム「ルージュマジック」は黒みがかったピンク
というか紫?のような色です。
その下に写っている赤いツブツブはシキミアです。
これも黒みがかった赤ですね。
こんなに控えめな存在なのに、お値段はダリアとさほど変わらないー
だけど、とっても保ちがいい!と言う点で納得かな〜


そして赤紫のカーネーション。
どういう風に色をグラデーションさせるか、
幾通りもの可能性があり楽しいですね☆


このオレンジの花、かわいいでしょう〜
「クリスマスベル」という名前。
この時期にぴったりですね!
本当はカラー「ピカンテ」を使いたかったのですが、、
今回にに限って入荷なし(涙)
これも☆出会い☆なのですね。
赤で重くなったアレンジに、ホッと一息つかせてくれるような色合いです。


色んな種類のお花をたっぷりと使用しましたので、
「このお花なんだろう??」と
お付けしたお花の管理方法メモと睨めっこしながら探してみて下さいね。


メッセージカードをお付けして、
明日の大切な日に無事届きますように。。

メイフルールでは、ご希望の方にメッセージカードをおつけしています。
先日「定型文のような決まったメッセージのご用意はありますか?」
とのご質問を受けましたが、
色んな意味で「オリジナリティー」を大切にしたいので、
短い文章でも、シンプルな言葉でも、是非ご自分の言葉で
メッセージをおくって下さいね♡