News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 火曜日, 12月 14th, 2010.

プレゼントに・・・       手作りミニブーケlesson

12月 14th, 2010 Posted in diary, news/blog, お花を楽しむヒント | No Comments »


今年も残すところ半月程になってしまいました。。
ここ数ヶ月は、あっという間に時間が流れてしまい、
地に足つけて歩いているのかちょっと不安になってしまいます。

12月は、1年の中でも何かと忙しい月ではありますが、、
クリスマスパーティーや忘年会といった楽しい行事?!も
目白押し!ですよね〜

そんな時、ちょっとした手作りプレゼントで
日頃の感謝の気持ちを表現してみませんか。

・・・という訳で、
唐突にlessonnのお時間です★

材料は、
・赤バラ  1輪
・トルコキキョウ  1輪(お花2つ程ついたもの)
・松笠  1個
・りんご  1個
・ヒムロ杉  少々
・ローズヒップ(バラの実)  1輪(写真にのせ忘れました。。)
・竹串  1本
・ワイヤー(#22)  1本
・ラッピングペーパー

ちなみに今回の材料は、近所の花屋さんにてサービス品の中から選んでみましたよ。
お花は1輪100円、りんごと松笠が1つ50円でした。
一束300円〜500円くらいで売られているサービス品のボリュームと同じくらいだと
思いますので、今回の材料に限らずお好きなお花を選んでみて下さいね☆


小技?!が必要なのはココだけ!!
りんごには竹串をさし、松笠にはワイヤーです。

りんごは、どういう向きで束ねるとかわいいかを想像しながら
竹串を差してみて下さいね!
松笠は、かさの部分(おしりの方に目立たないように)にワイヤーを
1周ぐるっと巻き付けねじり留めるだけ!
ワイヤー付きのものも売っていたり、花屋さんでお願いすると
+α料金で付けてくれるかもしれません。


そして、後は”あ〜でもない、こ〜でもない”といいながら?
なんとなく丸い形になるようにそれぞれのパーツを組み合わせていくだけです☆

形とそれぞれのポジションが決まったら、足下を輪ゴムで
グルグルっと巻くと完成です!!

せっかくプレゼント♪するのですから、
かわいくラッピングもしたいですよね〜
ただ、意外と難しいのがラッピングなのです。

今回は、あまり難しく考えず ”かわいくなるように”
工夫してみて下さいね。
ちなみに、私が今回ラッピングした方法は、
長方形にカットした2枚のペーパーをずらすように半分に折ります。
この時、山(角)が4つ出来る所がポイントです。

同じもの2枚をハの字に重ね、中央に花束を置き、
グルッと花束にペーパーを巻きつけます。
輪ゴムで留めた辺りをセロハンテープで留め、
重なり合った2枚のペーパーのジョイント部分をホッチキスで
留めると見た目が奇麗になりますよ!

ラッピングしたままコップに入れて食卓等に飾っていただけるよう
足下は簡単にティッシュを巻き、アルミホイルで防水して仕上げてみました。


gift bagに入れると立派なプレゼントに早変わり♪

久しぶりに会うお友達へのクリスマスプレゼントに持っていったところ
みんな喜んでくれました♥

出来映えよりも、気持ちをこめて・・・

サンタさんのピックを入れたり、
なかなか捨てられずにとってあるラッピングペーパーを使ったり、
オリジナリティーを発揮してプレゼントを楽しんで下さいね♪