News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 土曜日, 9月 25th, 2010.

クロックムッシュ

9月 25th, 2010 Posted in diary, news/blog, その他 | No Comments »

IMGP9557
朝の大荒れの天気はどこへやら??
強風は吹きつつも
東京は晴れ晴れとした気持ちのいいお天気になってきました♪

いきなり”デーンッ”と登場したクロックムッシュ。
持ち寄りパーティーの一品として作ってみました。

ご近所さんやお友達に家族が増え、お子さんも一緒に♪
となると、自宅で持ち寄りホームパーティーをした方が
くつろげるし、気を使わず楽チン♪
ということになります。

毎回、何を作ろうか?と考えるもの一つの楽しみ★

今回のメインは「パン」です。
ウォーキングをしながら見つけたパン屋「ロワンモンターニュ
王子駅から徒歩5分、北区役所のすぐそばにありますが、
あいている時間に遭遇した事がなく・・・
いつも指をくわえて「あぁ〜、美味しそう」と眺めるだけでした。

IMGP9555
今回は営業時間をちゃんと調べて「ライ麦パン」と「白神こだま酵母のパン」その他諸々(笑)を購入。
凄くいい香りが部屋中に立ちこめています。

そして、クロックムッシュを作るべく、
パンをカットし、ホワイトソースを塗ってハム(パストラミ)をはさみ、
チーズをのせて焼き上げれば完成!っと。
(*焼く前の状態でラップして冷凍保存も可能です)

IMGP9562IMGP9567
ろう引きの袋に並べて、ラッピングしたら
ちょっとした手土産の完成です!

楽チンクッキングで、ボリュームもあり、見た目もそれなりに・・・
という点が重要☆かなっ

<私のオススメパン屋さん>
↓ ご興味のある方は見て下さいね〜
Read the rest of this entry »