News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 金曜日, 2月 5th, 2010.

コワニー

2月 5th, 2010 Posted in diary, flowers, news/blog, お花を楽しむヒント | No Comments »

IMGP7840
くねくね、ニョキニョキッとした茎が面白いこのお花は、
ユリ科の植物で「コワニー」といいます。

真っ白で小さなお花をたくさんつけています。
つぼみもとっても小さくて可愛い☆

いつ見ても、この”白さ”が独特だな~
テクスチャーもつるんとしており、石膏のような、オシロイバナの粉のような真っ白さ。

茎の面白さや色をいかしてお花をいけてみると面白いアレンジが出来そうです。

IMGP7837
ちなみに私は、コワニーをみっちり集合させ、シロタエギクと一緒に
シルバーのボウルに飾ってみました。
白いお花は、シルバー系のリーフと一緒にアレンジすると白さが引き立ち、
洗練された雰囲気にまとまります♪

そして、このシルバーのボウルは、以前IKEAで購入したもの。
おそらく2〜300円だったかな?

お花って、いけ方によって随分雰囲気が変わって見えるものです。
失敗しないコツは、よ~くお花を観察すること!
一輪でみたり、集合体でみたり、、、
そのお花との対話した時間が楽しくもあり、
作ったものをさらに活き活きと見せてくるような気がします。