News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 水曜日, 1月 6th, 2010.

”巣ごもり消費”に便乗して。。。

1月 6th, 2010 Posted in diary, news/blog, お花を楽しむヒント | No Comments »

R0010361
昨日の日経新聞にお花に関する記事がのっていました。

景気後退に伴い、外出を控える「巣ごもり消費」が伸びているとか。
贈り物としてのお花や生け込みなどの利用は減っているようですが、
自宅に飾る切り花や鉢植えの需要が伸びているようです。

確かに・・・
年末、お花屋さんで買ったと思われる千両や松など
持ち帰る人の姿を例年より多く見かけたような。。。

低価格志向でもちろんお花の単価も下がっていますが、
自宅をより快適な空間にしようとお花を楽しむ方が増えているというのは、
とっても嬉しい事です★

しかも、切り花を花瓶にいけて楽しんだ後、押し花にして2度楽しむ!
など、皆さん色々と工夫されているようですね。

そこで!!!
「お花をより身近に感じていただきたい」
「季節の花々を飾って季節の移り変わりを感じて欲しい」
と、以前から願っておりましたので、
この流れに便乗し、「One Point Lesson」というテーマで、月1回程度ではありますが、
自宅でお花を楽しむ際のヒントをお伝えしていこうかと考えております。

「フラワーアレンジメントを習うまでもないんだけど
自宅でちょっと飾るお花を素敵にいけたいのよね〜」という方は多いはず!
お花の管理方法をはじめ、花留めの方法など、自宅にあるもので簡単に
出来て、完成度もUP↑、一度で二度美味しい!?豆知識をお伝えしていきます。
乞うご期待!!下さいね♪